ぱっちり目が覚める

目が覚めたら5時でした。
寝るか、起きるか、それが問題だ。
大抵は覚醒度合いに体と心の気分の良し悪しを自分で勘案して決めるのですが、何しろぱっちりはっきり目が覚めてしまうと、3時や4時ならさすがに(がんばって)もうちょっと寝ようか、という判断になりますが、5時だと、もういいか、と思う事が多いようです。何よりぱっちりはっきり覚醒する事が少ないので、この感覚があると言うのが嬉しくて起きてしまうと言うのが一つ。それと、大体5時ごろにうちの新聞配達屋さんが来るので、「もう働いてる人もいんねんしなぁ。」という訳の判らない理屈になってない理由が後押しします。で、大抵はカーテン開けてストレッチして、目に光を入れて覚醒度を高めるわけですが、残念ながら最近では5時なんかじゃほとんど薄明かりで意味がない。で、倒れないように留意しつつもそもそ起きて(寝起きは眩暈がするのです。でもすっきり起きれた日は随分軽いです。)ケトルを火にかけて、紅茶ポットにクイーンマリーをティースプーン2杯分と紅茶ポットの分匙半分入れて準備します。
  ケトルはこれ。
2代目です。どうしても赤が良かった。コーヒーを入れるときに便利なように口がちょっと細くなっている。(本当はコーヒー用のポットを買えばいいのですが、それではちょっとやりすぎ、これ位が丁度いい。それに湯量の細かな調節にはぴったりで、熱湯を扱うには、時々いらちな気分になる時もありますが、まあ、とても安全なのです。わたしの独断と偏見で決めました。)
お湯が沸くまで水を一杯飲みます。調子の悪いときにはこれがポカリスエットになったりします。そのうちお湯が沸くと紅茶ポットにお湯を入れ、残りのお湯を『おこうちゃのマグカップ』に入れて暖めます。

お紅茶のマグカップはこれ。
ハーブティーなどもこれで飲みます。ちゃこし(?)と蓋がついているのでどうしても面倒な時にはこのマグ一つで紅茶が入れられます。味は落ちるけど。で、体調に合わせて(と言うか大体胃の具合に合わせて)適当な濃さで飲みます。二杯目は牛乳と蜂蜜を入れて簡易ロイヤルミルクティーにしたり、牛乳と砂糖を入れて寝起きのMさんに渡してあげたりします。(蜂蜜が苦手らしい。美味しいのに。)
で、胃の調子がよいとさらにお湯を沸かして、その間に豆をコーヒーミルでゴリゴリひいてフィルターをセットし、コーヒーの準備をします。

コーヒーミルはこれ。
自分でガリガリ挽く感触が味わいたくて、「出来るだけ古臭いやつ!」とリクエストして、Mさんが買ってきてくれました、いつかの誕生日のプレゼントに。判り難いけどカリタのやつです。ピンきりあって、これは性能はそんなに良くないですが、ガリガリする感触と、そのときに立ち昇る豆の時とも淹れる時とも入れた後とも違う独特の豆の香りが好きで気に入ってます。
お湯をもう一度沸かして、コーヒー用のマグを温めて、お湯をほんの少し冷ましたら豆のいい香りを味わいつつマグ一杯分のコーヒーを入れます。
  コーヒーマグはこれ。
このすっとぼけな表情と色がなんともコーヒーにぴったりです。まだ高校生の頃(!)地元のソニープラザかどこかで買いました。高校時分と書いて自分でびっくり。物持ちいいなあ。このマグにはソーサーがあります。

  コーヒーマグソーサーはこれ。
これも表情が好きです。コーヒーと一緒にチョコレートをちょっと乗せたりするのに便利。朝は甘いものが要るから。コーヒーもミルクを入れてカフェオレにしたりする時もありますが、紅茶と違って砂糖は入れません。好き好きでしょうが、私は酸味が立つのが嫌なので。
それでもまだ飲み足りなかったり、もっと生っぽいのが飲みたい時は以前紹介した(id:kuma-neko:20041013#p2)野菜ジュースを飲みます。体に良さそうだから飲むんじゃなくて、ただ単純に野菜ジュースが好きなだけなのですが。最近、近所のドラッグストアにカゴメのトマトジュース(当然無塩でなくてはわたしの場合意味がない。)が置いてあるのを発見。買い置きしてあります。
JAN:4901306012802  カゴメ「トマトジュース食塩無添加
でも・・・トマトだけも好きだけど、私は野菜も入っている方が(特にセロリくさいやつが)好きみたい。だから次はまたカゴメの「トマトと8種の野菜」に戻そうと思います。
Vegio トマトと8種のヤサイ  買うのは1Lのやつ。

ということで、朝起きたらたくさんの水分を取っています。朝寝起きの体を起こすのに、いきなり固形物は無理な胃袋なので。実家は野菜ジュースの代わりに、バナナいろいろジュースをハンドミキサーで作っています。バナナメインで、そのときにある野菜等(にんじんとかりんごとかプロテインとか)をほんの少しの氷と一緒にハンドミキサーでゴリゴリ。このハンドミキサー、とっても便利。
ブラウン マルチクイック MR5550 CA Braun マルチクイック MR 5550 CA
我が家にも一台貰いました。今まであったでっかいミキサーが要らなくなっちゃった・・・。使った後片付けがとっても楽で本当に重宝です。


ということで、あらたにはてなにできたフォトライフ機能を使ってどうでもいい事を長々書いて見ましたがいかがだったでしょうか(笑)。