連続早起き

思いきり服を選ぶ爪でした・・・。

少し前に過眠で困っていると書きましたが、努力の甲斐あってか(?)次第に治ってきた模様。ここ数日は(前日に痛飲して一日半酔いのとき以外)5時とか6時に起きます。(この前は3時だったけど・・・)
体内のサーカディアンリズム(概日リズム)が崩れている時の治療として現在までに有効とされていて代表的なものに光療法やメラトニンビタミンB12などの服用による薬物療法等がありますが、私が過去の治療で尤も有効だったのが光療法です。
・ちょっと怪しげな光療法治療器の販売元HPですが書いてある事は概ねマトモ→http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Rythm.htm
かなり大雑把に言うと、朝無理やりにでも3000ルクスなら1時間、10000ルクスなら30分ほど光に晒されていれば脳がその時点を朝だと認知し、概日リズムが元に戻る・・・という治療法。
ただ、3000ルクスって結構大変だったりしますし、本当は太陽光の下でしばらく歩いたりするのが自然で良いらしいのですが、これはそれが出来ない(そこまで行き着かない、例えば私の場合無理に起きると倒れる、とか。)人のための治療法なのです。
今回は光療法器具を使ったわけではありませんが、できるだけ夜の電気を暗くする、朝起きたらとにかく部屋の照明をつけまくってPCの前に座る(この比較的白い画面で何ルクスあるのでしょうか・・・照度計がないのでわからないけどあまり明るくはなさそうですね。ただ、夜寝る前までいじるのは十分にマイナス要因として働くようです。)、そのあいだに水を飲んだりトマトジュースを飲んだりお湯を沸かして紅茶やコーヒーを入れたりしてるとちょっとずつマシになってきました。
寝室がカーテンを開けたら陽の光が入る、といった具合に明るいと最高なのですが、残念ながら我が家は北向きで日中どの部屋も照明が必要、さんさんと太陽が降り注ぐのはトイレだけ、といった有様です・・・。
光療法にはとにかく光量さえあればいいのですから、光工学出身の友人と妹の彼氏に大まかな設計をしてもらい、機械工学をやってる(筈)の弟に、お正月実家に戻った時に光療法用の装置を作ってもらおうかと画策中です。要は蛍光灯がみっしり並んでて規定の光量を充たせばいいのですから。
これさえあれば過眠も怖くない・・・ハズ。頼むぞおとうと君。

・参考まで・・・ALL ABOUT JAPANにあった概日リズムの説明を、興味のある方はどうぞ
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030819A/index.htm