夜の区役所

Mさんの帰りが遅い&お休みが取れない位忙しいので昨夜、時間外に区役所へ婚姻届を出しに行きました。証人になってくれた友人曰く「対応したおっちゃんら感じ悪かったでー。」だそうで、訳の判らない覚悟をして出向いたのですが、いま住んでいる区役所の守衛さんは「あー今鍵閉めた所やったのに。。。」と通用門のところでこぼしただけで、後は当直のおっちゃんも概ね感じよく、でも極めて事務的に事は進みました。こっちにしてみればそうそうあることじゃないですけど、おっちゃんらにしてみれば日常茶飯事なんでしょうな。でも帰りには「おめでとさん」と二人揃って(あれは事務的に、じゃないと信じたいですけど)言ってくれました。ありがとさん。