私の妹が免疫不全のなにやら難しい病気にかかってしまった。しかし現在、この病気を治せるのは僅かな病院と医師だけで、入院・治療にはどれだけ家族に病気に対する知識があるかで審査される。私と弟はそのために勉強しているのだが、弟はやる気が無いし、私は理系が苦手で、カメノコばかり出てくる問題に悪戦苦闘して嫌気がさしている。一番の問題は妹で、自分の事なのに、夜遊び歩いて遅くに帰ってきたり、不規則な食事を摂ったり、どれだけ注意しても言う事を聞かない。自ら体を苛めるような感じだ。捨て鉢になっている。諭しても「お姉ちゃんにはどうせ私の気持ちなんてわからないでしょ!」とキレられて終わりだ。私は何のためにこんな猛勉強をしているのか判らなくなって徒労感ばかりが積み重なる。


という夢を見た。


病気に対する理解と言うのは本当に難しく、またその際の心理状態を受け入れるのは(自分もそのことにより異常な心理状態に置かれていて)非常に難しく、いろんなジレンマを抱えたまま過去・現在と終末期や障害を抱えた家族と向き合ってきました(現在進行中)。それが一種私の中に大きく引きずるものを残しているのも確かです。そこら辺が出たのかな?
妹は夢の中のようにまさにゴーイングマイウェイ。ほんとすぐ切れるし。でも最近少し大人になってきました。っても彼女もいい年になってきたしね。きょうだいの中じゃ(少なくとも社会的には)一番自立した人生を歩んでいて、時々羨ましくなります。私は私なんだけど。