散歩と朝ごはん

Mさんをお見送りしてから今日は朝から河川敷へ。Mさんが「夕方の空もいいと思うけど朝の空も見てきたら?」とアドヴァイスくれたのでなる程、と。今日は思いついて途中マック(関西人はマクド。)に寄ってマフィンのセットを持って行きました。(家にいる時から計画していたら簡単サンドイッチとコーヒー位持っていったのですが。)マクドナルドで一番おいしいのはマフィン類だと思います。何で朝だけなんだろう…昼間も置いてくれたらいいのに。
    河原で朝マック
今朝はゲートボールを見学させてもらいました。いやあ、あれ、難しそうですね、意外と。ゴルフとビリヤードの掛け合わせみたいな感じ??見ていてルールがわからなかったのですが…(私がおバカなだけ?)ゲートをくぐって最後真ん中の棒に当てたら終わりですよね?でもそれまでに相手チームの玉に当てて邪魔したり色々してて、ややこしくて、よく見てたつもりなんだけど突然ゲーム終了したりして、もう全然ルールがわかんなかったんです。
それより面白かったのはお年を召した皆さんの人間模様。幾つになっても男に媚びる人っているんですねえ…。裏返せばそれだけ「現役・女」って事なんでしょう。思わず感じ入ってしまいました。少し前にTBSでやっていたドラマ「エ・アロール」(原作・渡辺淳一)を思い出しました。あれは「老人の恋愛や性」について描いた問題作(?)だという触れ込みで。テーマもなかなか面白かったのですが、自然ベテラン役者揃いで。緒形拳が出るから(ついでに豊川悦司も)観ようと思ったのですが、なかなか悪くなかった。(私はMさんに「緒形拳に誘われたらついていく。」と宣言している位、緒形拳好きです。しかも中学生の頃から。)
話が逸れましたが。あと印象的だったのは、河川敷の階段を杖をつき、手すりを必死に握り、危なげな足元で降りていった方が、ゲートボールに混じると背筋をしゃんと伸ばし、矍鑠とプレイされていた事。それを見て、趣味(出来れば体と頭を動かす事)って必要だなー、と無趣味な私はまたまた感じ入りました。
朝ごはんを食べ終わって、ゲートボールも終わって、ごろりと寝転ぶと今日の空は太陽が眩しすぎて直視できませんでした。これだけ朝からふんだんに陽を浴びたら、狂いがちな私の体内時計も針を合わせたのではないでしょうか。

LIVE ALBUM (仮)  今日はPE’Z のライヴ!で、PE’Z dayだー、故にまずはLIVE盤のBGM:
PE’Z『PE'Z REALIVE TOUR 2002 〓おどらにゃそんそん〓in Tokyo』
速人 を聴いたあとは Hale no sola sita~LA YELLOW SAMBA~『Hale no sola sita~LA YELLOW SAMBA~』