サプライズ!

『初の共同作業・メロン入刀・・・』

今日は友人家族と遊んだのですが、集合時間が京都10時とちょっと微妙な時間。昼ごはんには早いし、後ろ1日あいてるか確認されたり・・・何をたくらんでるんだろうと思いつつ、メーデ―の行進をする街中を抜けて上のほうへ。途中コンビニによると言い出したのですが、前に乗る二人の友人(おとこ)が「おまえがいけよ〜」「いや、お前が行ったらええやろ〜」と擦り付け合い。後部座席に乗っていた私が「買いに行ってこか?何がいるん?」ときいたら「いや、ええねん、おれ行って来るわ。」とそそくさとコンビニに行き、でも何をかって来たのか手ぶらです。。聞いても教えてくれない。車はどんどん上に進み、細い路地を抜け、ついたところは・・・


写真館


やっと狙いがわかりました。式も挙げず、写真も取らずな私たちにプレゼントだったんだ!!
あのもぞもぞしたコンビニでの買い物は、素足にサンダルだったわたしへストッキングを買う為だったらしい。男の人が買うのは、そりゃあなかなか大変だったでしょうね・・・。
ウエディングドレスを選びます。結構たくさんあって、あれもこれも着てみたかったけど(いざ着るとなったらわくわくします)結局生地がゴージャスでラインや装飾はシンプルなドレスに決定。肩までしかない髪も無理やり上げてもらってティアラもケープも手袋もつけてソレっぽくなってきました。黒のフロックコートを着たMさんもそれなりに決まってます。
いよいよ写真撮影。気恥ずかしさで笑顔が引きつる・・・。(いつものことなのですが。)「新婦さん、もうちょっと笑って〜。」と何度連呼された事か・・・。結構たくさんポーズを取って、結構恥ずかしいポーズも取らされて、ソレを友人たちがニヤニヤ見てるもんだからますます気恥ずかしい。
終了すると意外にも、なんか淋しいような、ドレスを脱ぎたくないような気持ちになりました。(借り物なのに・・・。)
出来上がった写真をPC上で選ぶ作業。どれもへんてこな顔で映ってて、選びようがない。問題の「腰と肩に手を回して見つめあう」ポーズなどは見ていた友人たちから冷やかされ(普段他様にはそういうキャラじゃない我々ですから・・・。)こっぱずかしくて逃げ出したい位(まるで恥辱プレイを腕組して見られているような・・・)冷や汗物でした。
どうにか選び終え、今度は洛南のジャスコで買出し。「なんも作れへんから出来合いで」なんて言いながら結構豪勢に寿司なんてカートに入れちゃって・・・エビスの500mlを12本、スパークリングワイン1本、マグナムサイズの赤ワイン一本。その他色々かって会計の時に払おうとすると「いいからいいから。」と。今日はお客さんのようです。
友人宅に行くとサラダや果物盛り合わせなど既にごちそうが。この友人宅、持ち家の一軒家で新ぴかなのですが、富山に転勤になり、今は最小限の器と調理器具しか無し・・・。なるほど。ささやかなパーティーですな?
と思いきやこれから結婚披露宴をやるそうで。まずは「結婚おめでとう☆」と書かれたメロンに二人の共同作業だそうで・・・「メロン入刀」そんなん初めて聞くわー!と照れながらMさんと半分にぱっくりきると、後ろには「ひどいよーいたいよー」というイラストが入っていました。もう!
その後乾杯してパクパク食べていると、どこからともなくケーキ登場。『祝・結婚』マジパンつきです。やるんですか?「もちろん!」また包丁が取り出され「二人の初めての〜・・・。」もうやったやん!(笑)。で、ケーキを切るとビデオやカメラのフラッシュがばちばちと・・・。「次は新婦によりますファーストバイトです!」もうここまできたらやけっぱちです。ケーキをあーんしてたべさせてあげました。ひゅーひゅーという声。そこ!ひやかさない!!
それからは飲み飲みで、まだ授乳中の友人の奥様をのぞくほぼ5人でお酒を全部開けてしまいました。ミニ・披露宴です。うにゃうにゃ言って予定を教えなかったのはこういう事か〜!驚くと同時にとっても楽しく、いいプレゼントを貰いました。ほんまありがとう。
「キス!キス!」の大合唱が起こらなかった事がせめてもの幸いでした(笑)。
写真は3週間後に出来るそうです。仕方ないから「結婚しました」葉書作るか!