夢を貸し出すところで衣装を受け取る。どんな夢が見れるかは判らないし、選べない。黒いドレスを選んだら結婚式に行く事になっていた。式場に到着すると、友人が一緒に中国に行ったときに誂えたチャイナドレスを着ている。私も興が乗り、二人でチャイナドレスにする!といって家の近くの公園を走りぬけ、実家でチャイナドレスに着替える。すると夢は終わってしまう。呆然と夢貸し出し所へ行くと、「衣装を脱いだら夢は終わりだ。」と言われる。


すると目覚める。


また夢を見る。また衣装を借りる。また夢の中で出来事がおきる。



と言う夢を見た。


ちょっと特殊です、今日の夢。一つ目は夢の中で夢を見ていること。二つ目は目覚めてもまた同じ夢の続きを見ていること。目覚めたのは現実だったと思うのですが、(浅く目覚めて、またすぐ眠りに戻った)もしかしたらそれも夢の中の出来事かも知れません。わかりません。
ところで最近は判りやすく説教くさい夢は見ません。悪夢は時々見ますがここに全ての夢を書く気は無いですし。大体すぐ忘れます。夢自体をあまり見ていない(否、忘れている、もしくはすぐに思い出せる記憶領域より遠い所にある)のでなかなか夢日記を書けません。まあ、これはかなり自己満足(自分では「治療」というか、手がかり探し)なので、それはそれでいいのかもしれないですけど。