あさいねむり

昨夜は10時半頃疲れて寝てしまったのですが(寝付けない感じがしたから、最近は(過眠気味ということでまず外しやすいので)飲んでいない青いヤツを一緒に飲んだ。)結局真っ暗なうちに目覚めてしまいました。時計を見るのはやめようと思ったのだけれど、どれだけ目を瞑っても眠れないので、腕時計を窓に照らしてみると2時半。ん?6時間睡眠?と寝ぼけた頭で思いましたが、時計のフェイスをみたらそんなの嘘っぱちという事が幼稚園児並にわかりました。あまりにはっきり目覚めているのでどうしようか悩んだ挙句、少し眠気の出る頓服と、また青いヤツを一錠ずつ一緒に飲み下し*1、きらきら星変奏曲を小さな音でかけて横になったら30分ほどで眠りにつけました。
久々に苦労しましたが結局朝は6時半に起きれたので満足です。

エリーゼのために?アントルモン/ピアノ名曲集  眠りへ誘うやさしいBGM:アントルモン『ピアノ名曲集』
本当にヤマハのピアノ発表会みたいな演目です。でもこういうやさしい音楽たちも大好きです。先生のお手本を聞いてるみたいな安定感があって安心します。

*1:後日医者にも「いい判断やなあ…。」と褒められました。いやーどうもどうも。