昨日(5日)のおでかけ

たくさん文章書いたのにフリーズして飛んだー!やる気エンドしたので写真と一言紹介だけ。
スタートは本町から。御堂筋を心斎橋へ。静かなビジネス街の小さな青い銀杏の葉の下を歩くのはなかなか気分が良かった。
  お昼に私が飲んだチャーンビール。グラスも専用グラス。
  Mさんが飲んだシンハービールと専用グラス。陶器なのでわかりにくいが、内側にSINGHA BEERと金文字が入れてある。
南船場から堀江へ、立花通りを冷やかして湊町リバープレイスを目前に。道頓堀川を挟んだところにある「BLEU」という店のデッキテラスで念願の冷えた白ワインを。
  本町を歩いていた時から飲みたかったのだけれど、午前中から飲んだら1日酔いどれるので我慢していた。故に格別。
帰りに阪神の地下に寄り、安いスパークリングワインを購入。帰ったらベランダに簡易テーブルとスツールを出して、Mさんはビール、私はワイン。ほぼ一人で空けちゃった。ベランダが狭くても、たとえ洗濯機や物干し竿が目に入っても、いい風が吹けばいい気分になる。都合がいい頭。
  GW中の努力の甲斐あって、少しはきれいで、何より随分機能的になった部屋に飾られた新しい壁掛け時計。いままでずっと意見の不一致により買えなかったのだけれど、昨日は二人ともめずらしく合意して衝動買い。カラフルだけど、スリ硝子になっていて、意外と部屋に馴染む。

そして酔っ払って早々に眠りましたとさ。