おくりもの

Mさんのご両親から結婚祝いにかわいらしい四つ葉がモチーフのダイアのネックレスを頂きました。さりげなくて、いろんな服に合わせられそう。
一緒に添えられていたカードには”祝婚歌”が添えられていました。素敵なので紹介します。

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気づいているほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
〜中略〜
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで 疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい
〜略〜

「作者不明」とされていました。もしかしたらお母様かも。やもすると立派過ぎる自己像を追い、正しさを求めすぎる私にはいい言葉達です。穏やかなおふたりを思い出させる詩。
私達がどういう「ふたり」になっていくのか、これからも少し楽しみです。


目覚めよく、天気もよく、いい一日を予感させる朝のBGM:ショパンピアノ小品集アシュケナージ