朝帰り一丁

またまた朝帰り。今日の練習は2時半ごろに終わり、タクシーを見送ってもらって帰ったのですが、頭が冴えて冴えて寝付けず・・・。結局PCの前に座ってます。今日は2時間半ぴっちり時間を計って最後の工程まで。素晴らしいお褒めの言葉はいただけませんでしたが、だんだんまとまって来ていると(私が)勝手に思っています(施術者じゃないのに。)あとは残された時間でどこまで詰められるかでしょう。
(ここからは素人考えですが)多分、制限時間5時間あったらかなりのレベルに出来る人はいっぱいいると思います。でもそこを敢えて2時間半に押し込む、ってのが壁なんだと思うのです。だから、今出来る技術は確実に会得して、でも本番ですべては出せないかもしれない、そのジレンマとどう戦うかだと思うのです。資格試験や受験と一緒。戦術的な視点も必要ですよね。その為にあと数日間、妥協は出来ません(繰り返し、私は施術者じゃないけど)。でも気持ちはパートナーですよ。がんばろうね、ひろみさん。*1
そして文句一つ言わず見送ってくれて、何にも言わなくても理解してくれるMさんは、私の選んだパートナーに間違いないと、こういうことがある度に自信を持つというか、誇らしくなるというか、『ああ、間違いなかったな』と嬉しくなります。感謝してますよ、本当に。ちょっと私のほうが我侭が過ぎるかもしれませんが、さすが私のパートナーです。

*1:でも私は『頑張る』とか『努力する』とか言う言葉は嫌いです。昔、お芝居をやっていた時の舞台監督さんがこう言ってらっしゃいました。「好きな事なら『頑張』ら無くてもできる『努力』しなくても自然とやりたくなる」と。私はその言葉に結構な感銘を受けて、それ以来、安易にこういう言葉を使わないようにしています。