2005 Nail Festival in Osaka @南港ATC 7/17 モデルの気持ち・・・。

公式HP→http://www.nail.or.jp/2005nail_f/index.html
「つめやさん」のHP→http://tsumeyasan.com/top.html
ここ数週間の特訓の成果を出す機会です。私もひろみさんもどろどろにおつかれ。私は「眠眠打破」ともう一本ドリンク剤飲んで挑みましたよ(笑)。
今回は前回名古屋であったアメリカンカップとは規模が全然違い、エントリー数も約5倍。全国から文字通り強豪がひしめき戦いあいます。
私の出る(っつーかモデルだけど)ジュニア部門スカルプチュアは、2時間半でナチュラルスカルプチュア、もしくはフレンチスカルプチュアを作り、左手に赤ポリッシュを塗るという競技。毎晩遅くまでスカを付けては外し、付けては外しして(まさに夜なべして)練習したわけです。
10時半ごろ南港の集合場所へ。サンディング*1を済ませ、12時半には会場へ。準備をし、1時から競技開始。
・・・会場がものすごーく寒かったんです。私は長袖を着てパンツに靴下の完全防備で行ったにもかかわらずさぶいぼ立ちっぱなしでした。あまりにも寒くて、練習していたサロンの温度と違いすぎるので、ミクスチャー*2が固まらず、ひろみさん苦戦。時間がかなり押して、10分前にまだポリッシュが塗れていなかったのでちょっと焦りましたが、さすが、エメリーボード*3で微調整をし、ちゃんとポリッシュ2度塗りしてクリーンアップして*4終了。
出来上がりはこんな感じ。
    
左手は赤ポリッシュのつやつや。右手はナチュラルのつやつや。
そこからが大変でした。競技者は道具を持って会場から追い出されるのですが、モデルはその後審査があるのです。これが長い!ノミネート審査が40分。これで300人弱を50名までに絞り込むのです。ファイナルには残るだろうと強気で思っていましたが・・・。

と、トイレに行きたい(笑)。だってめちゃめちゃ寒いんですよ、勿論競技前にはちゃんと済ませましたが何せ3時間を越えている、そして激しく寒い。条件が揃っている・・・。
でも(プルプル震えながら)トイレ我慢しました。審査受けないと話にならないもんね、今までやった苦労が水の泡とか絶対やだし、ひろみさんにも申し訳が立たないし。
40分の審査が終わった後、ノミネート集計が40分。ここで「・・・不都合のある方は申し出てください。」とのアナウンスが。ありますっ!不都合!!
そこですかさず手を挙げ、「トイレに行きたくて気分が悪いのですが・・・。」(本当に気分まで悪くなった。)と申し出ると、競技実行委員(多分認定講師のえらい先生でしょう・・・。)の方が誘導してくださいました。道々、「これで審査に影響はあるでしょうか?」と尋ねると、「あなたがぶつけたりして作品に傷を付けたりしなければ問題ありませんよ。」との事。よかった〜。そして、女性用トイレに入ったら、ジーンズをはいていた私のボタンとチャックを自ら外してくださったのでした。うー、恥ずかしいけれどありがたい!!あまりにも我慢しすぎてちゃんと出なかったのですが(我慢しすぎると出るものもいつもどおりでなくなりますよね)何とか頑張って出して(爆)再びチャックとボタンを閉めていただいたのでした。
・・・かたじけない。恩にきます〜。トイレ後の手は「気持ち悪いと思うけど洗わないで行きましょうね。」との事。多分洗う事でダストのオフがされちゃうと審査に影響があるからだと思います。この集計の間にトイレに立つ人続出。・・・何や、皆行きたかってんやん〜。言い出しにくかったトイレ問題の口火を切った私は偉い!いや、そんな事は兎に角、トイレ行けてよかったー。。。
ノミネート審査には合格!番号で呼ばれるのですが、私の付近の番号がやたら沢山呼ばれるのですごく緊張してしまいましたが無事に呼ばれました。これでファイナル進出。
そしてそこからファイナル審査が50分・・・。長い、長いよー!!ファイナルに残ったら審査関係だけで140分。二時間以上・・・。そりゃあ、「私、5時まで集合場所には戻りませんからねっ!」とひろみさんにはっぱかけましたがこんなにしんどいとは思わなんだ・・・。兎に角寒くて・・・ひざはがくがく、さぶいぼ立ちっぱなし。でもとにかく審査員の方が見えた時にはしゃきっと何事もないかのように頑張り、あーじゃこーじゃといろんな角度、いろんなやり方で見られて手を弄ばれました(笑)。17時40分にやっと終了。多分もっと押してたんじゃないかな?
私はちょうど競技時間にかぶっていたので見れなかったのですが、会場には今年のネイルプリンセスとしてエリア関東で乙葉さんとエリア関西でかつみさゆりのさゆりさんが表彰されてたらしい・・・。さゆりさんは土地柄TVでよくみるのでまあいいけど(ごめんなさい)乙葉さんは一度生で見てみたかったなあ。・・・ほんとにかわいいのか(笑)。
審査が終わったらすぐに表彰式へ。かなり緊張して10位からの結果を聞いていたのですが、残念ながら上位者には入ることが出来ませんでした。
そして大きいお姉さんはプロ部門のフレンチスカルプチュアで3位!この大きい大会で、さすがです・・・。
  上位3位の記念撮影。右端がお姉さんです。
でもそれより驚いたのが、スタッフの金光さんがプロ初出場で10位!!
実は金光さん、本当はジュニアで出るはずだったんです。それがいろいろあってプロにエントリーされて・・・。すごく動揺してはったんですけど、それで結果を残すって物凄い!ジュニアに出てたら1位間違いなかったかと思うとそれもちょっと残念だけど、プロで10位取ったって、それよりずっとすごい事ですからね、感動して鳥肌立ちました。すごい。。。
   金光さんの受賞シーン。私まで半泣き。
これでお店にまたトロフィーが2個増えた・・・しかもお姉さんの3位のトロフィーはほんとにでっかくって1メートルなんてもんじゃなく・・・どこに置くんだろう?
  3位と10位のトロフィー。「つめやさん」で表彰台2つ独占ってかっこいい!!
と言う事で、私とひろみさんはファイナルまででしたが、祝勝会のビールは何物にも変えがたくおいしかった!そして、いつひろみさんを表彰台に乗せてあげたい、乗って欲しいと切実に感じた大会でした。
ひとまず私のネイル練習ずくめの生活も終わり、明日からは仕事。ガンバリマス。。。

追記:表彰式のときにホテルに帰る?あのネイル界では有名なトム・ホルコム(「ネイル界で知らない人はいない」と言われる云わばネイルの神様)氏とトム・ベイチック氏(ブリトニーなどのネイルを手がける有名ネイリスト。かなりイケた顔してました)をお見かけました・・・遠目で・・・。

*1:スカルプの密着度を良くする為に爪の表面を薄く毛羽立たせます。

*2:アクリルパウダーとアクリルリキッドを混ぜて作る

*3:薄いファイルの事です

*4:はみ出たりしたポリッシュをリムーバーできれいに拭き取り、形を整えます