さよなら、指輪

八年間はめていた指輪がついに、ついに割れてしまいました。友人宅で結婚報告はがきをDTPプロである2人の友人に作ってもらっていたとき(2人ともダメ〜ず会員です。能力ははすごくてもダメ〜ずです。)ぱっかり割れてしまいました。といってもはっきりとヒビが入ったという程度なのでまだ円形は保っているのですが、無闇に外すと指を切りそうだったので帰宅してゆっくりと用心して外しました。
この指輪はMさんと付き合い始めてしばらくした頃に買ってもらったもので、はめて以来一度も外した事がなかったものなのです。あのころは貧乏学生だったので(って今でも裕福じゃないけど)すごく安物の指輪だけど、気に入って大事にしていたのです。なんというか、思い入れですね。
友人達に「結婚報告はがきを作っているときに割れるなんてなんかいいじゃない。」と言われました。まあ、確かに。もう右手に指輪がなくても左手に指輪があるから。

割れた指輪。ちょっと感傷的。下のところが割れているのです。

8年間もはめていたので右手の薬指に跡が残ってしまいました。日焼けもしないで白くなっているし、触るとぽこっと凹んでいるのです、指輪の痕が。いつの間にか消えるのでしょうね、これも。そして左手の指にはずっとはめていられるようにしていられたらいいなあ、と思います。