オイルクレンジングの罠

最近アレルギー性鼻炎が再発生。これが結構しつこい。とくに鼻がぐすぐすして、今日も宝塚で「変なタイミングで泣きよるやつがおんなぁ」と思われた事でしょう、きっと。
そしてとっても困る事は、私面倒くさがりなんでオイルクレンジングでがーーーっと洗っているのですが・・・女性でオイルクレンジング使用派の方はもうこの先の展開読めると思いますけど、そう。クレンジング中に鼻がたれて鼻周りだけ先に乳化しちゃうのですね。*1鼻周りだけ真っ白。これは困る。鼻周りの角栓とかが良く取れるのもオイルクレンジングの利点。ここでしっかり洗って顔に塗ったくった諸々をとってやらないと鼻のでっかい毛穴にどんどこたまって黒ずむ一方。でも水っ洟が流れるのを止められず、だからと言ってオイルを「ずずっ」っと吸い込むのもちょっと考えもので。どうしたらいいんだあ!

・・・多分、1.部屋の掃除を念入りにする事。(私の主なアレルゲンはハウスダスト)2.耳鼻科に行っていつものよく効く薬を処方してもらう事。3.クーラーの清掃を業者に頼む事を真剣に検討する事、が対策になるのでしょう。
兎に角鏡で鼻周りだけ白くなった間抜けな顔と対面するのはもうこりごりです。この文章を書いてる間にも水っ洟がどしどしと流れてとまりません。やけくそでティッシュ詰めるかな。

*1:もしもわからない方がいらっしゃったら(いないと思うけど)のために一応説明。オイルクレンジングはまさにオイルでお化粧を落とすのですけれど、油の状態で油性の汚れを落として、その後水を加えて乳化させ(界面活性剤がたっぷり入っているとどこかで聞いたことがあります。だから肌にはあんまり良くないとか・・・。まあ、真偽の程は判りませんが。)水性の汚れを落とします。で、すすぐ、と。簡単に言うとそういうものでございます。