タニマチ

昨日の観劇後、公演ポストカードをMさんに送るために書いていたら(Mさんに送って自分も見れる。私が宝塚で買うのはいつもそれ位です。グッズにはあんまり興味ない。ディズニーランドと同じ。)閉館時間が迫って。大急ぎで大劇場を出ようとしていたら後ろから声をかけられました。振り向けば上品なご婦人。「私、今日のカーテンコール1回しか見ていないんだけどそれで終わりでした?」と。ですので、「2回目があって、和央さんが新しい組長と副組長をご紹介されてましたよ。」とお答えすると「あら、それは失敗したわ、私今日これからその方とお会いしてお食事するのよ、見ていないって言ったら失礼になるところだった、ありがとう。」と。しばらくお話したのでしたが(勿論真偽の程は判らないけど)本当にすごく上品で、質素だけれど上質なものを身につけているという感じで、所謂タニマチさんって本当にいるんだあ・・・などと感心してしまいました。話には聞いていたけど。。。