ハイクノヒ

昨日日付が変わったときに「お誕生日オメデトウゴザイマシタッ」とMさんから言われたので、次の日も何かの日にしようと考えた挙句・・・

8月19日=「俳句の日」

今日一日Mさんとの会話は俳句で。


職場のアルバイトさんとお話していて焼肉が食べたくなった私はもちろん夜10時に自宅到着後、焼肉屋に行く事を所望。明日から怒涛の仕事週間に入るMさんに精を付けよとだまくらかし焼肉屋へ。
ここ安いんです。(店は汚いし煙はもくもくで目がしぱしぱするけど。)盛り合わせ、ピートロ、上バラ、ご飯と大瓶2本で4000円ちょっと。食の細い私達はお腹くちくなるまで食べましたとも。

そこでMさんが一句。


肉を食べ 酒を飲むなり 給料日


「季語は?」と聞いたら
「給料日。」だそうです。このひと面白い・・・。ていうか文化的教養はミリもなさそうですね。この人から教養のかけらを感じるのはいつも科学的なものばかりです。まあ、面白くって良いんですけど。