不便な事

1.お酒が飲めない
2.咳が出て(特に夜)寝辛い
3.微熱が出てて軽い事ですら億劫

1.Mさんが止めるのです。でもそこは泣き落としてグラスに少し分けてもらって飲むのですが、いつもはない喉に絡まるような感触があって全然すっきりと飲めない。何よりいつもみたいにおいしくない。私にとってアルコールがおいしいかおいしくないかは健康のバロメータなので、「うーん、今日もまだまだか。」などと思い知らされるわけです。

2.喉の頭がちりちりして、喉の奥、胸の辺りが痒くって、そこら辺から沸きあがってくるように咳が出て、一度出始めるとなかなかとまらなくって難儀します。そこで上手く水を口に含むことができるとおさまったりするのですが、タイミングを逸するとえづくまで・・・この前はえづいて本当に吐き戻してしまい、寝室の枕元には洗面器が常備されている今日この頃です。

3.退院してからこのかたおうちにこもりっ放しです。バイトにも戻りたいのですが、10〜11月に忙しくなるので、今のうちに徹底的に良くしてから復帰して欲しいとの事。それにまだ7度ちょっととはいえ微熱があるのでしんどいのです。

今日で入院先から出ていた抗生物質とあまりの咳き込みように不憫に思ったせんせが出してくれた咳止めがなくなります。抗生物質で順調に熱は下がったのに、最後の微熱が取れない・・・なんだろな。喉の感じから行くとかかりつけの耳鼻咽喉科に行きたいところですが、熱があるので、それを考えると内科かなあ・・・汚い痰も出ていないから気管支炎じゃないっぽいし。(いつもこういう咳が出るのはたいてい喘息様気管支炎にかかったとき・・・こどもみたいですが・・・なんですがね。)内科はかかりつけと言うほどの病院がないのでちょっと躊躇するのですが・・・。
どっちに行くべきなんでしょうねえ。。。迷ってます。