お酒バトン

我家のスタンダード・モルツ

mixi経由でいただきました。酒についてはちっとも詳しくはないのですけれど、でも私の友で必需品ですから、楽しく答えてみましょう。。。

1. 今冷蔵庫に入っているお酒の容量は

モルツのストックが今日は少ないです。いつもは8〜10本入ってて、うちの冷蔵庫の半分くらいを占拠しているのですが・・・。なぜかというと、我が家は週に1ケース、モルツを配達してもらってるのですが、その配達日が水曜日なのでもうストックが切れ気味なのです。いや、正直に言いますと週1ケースでは全然足りず、いつも日曜あたりにはストックが切れちゃうのですが。。。今週は私の入院があってMさんひとりで飲んだので、これくらい余っている(?)という感じなのです。
サントリーの非売品ビールは結構おいしかったのでまだ後生大事に取ってあります。冷やしていないのも後2缶。
キリンの秋味は「ビールは麦100%しか飲まない原則」に反するのですが、思い入れ*2があるのと、麦芽1.3倍(当社比)の濃い感じ(?)の味が好きで、例外的に買って飲みます。秋季限定、にも、もしかしたら弱いのかもしれません。
少し前までは冷蔵庫にもらい物の「亀萬」(純米)が入っていましたが、ほかのものを入れるために席を譲ってもらいました。それにこのお酒熱燗のほうがおいしそうだし。でも開けてるから早く空けなきゃ。。。

2. 好きな銘柄は

  • ビールのスタンダードはモルツ。ちょっと一杯贅沢に飲みたいときはヱビス。でもヱビスっておいしくて好きなんだけど、ちょっとお腹一杯になる傾向があるから、料理と共に楽しむ普段にはあまり向かないのですよ、私には。海外のビールはいろいろ好きなのあるけど・・・おいしいと思って時々飲むのはベルギーのトラピストビールのシメイ。ブルーが「こ、濃い・・・。」ってかんじでもうお腹一杯になりますが、好きです。アジアのビールも好きだけど、あれはそこの料理を食べながらがおいしい気がします。発泡酒はまず飲みません。飲食店で「生」と書いてあったら必ず銘柄を聞く用心深さです。「ビール」と書いてあってその実発泡酒だったら小一時間問い詰めて「これは虚偽記載ですよ。」とねちねちいじめる位執念深く嫌いです。だっておいしくないもん。
  • 日本酒は詳しくは無いですが好きです。我が家に良く置いてあるのは「銀盤」の純米大吟醸の一升瓶。物凄くおいしいというわけじゃないのですが、非常にバランスの取れた優等生的なお酒で肴を選びません。なにより平均小売価格が一応純米大吟醸にもかかわらず一升2600円超程度と驚くほど良心的な価格設定で。これを飲んで「これより高くてまずい酒が世にはいっぱいある。」と思うようになりました。我が家のスタンダード。外で飲むときには、これまた平凡で当たり障りが無いですが、「醴泉」の純米を良く頼みます。間違いのないバランスの取れた味。日本酒は基本的に純米酒しか飲まない派です。
  • ワインは全然詳しくないです。テーブルワインとして「カルロ・ロッシ」を時々買ってくる位に無知です。百貨店の1000円ワインコーナーからあたりを引くと大喜びします。昔は赤は飲めませんでしたが、大学を卒業する頃に友人がボジョレーを家に持ってきてくれて、それからなんとなく飲めるようになりました。
  • 焼酎は基本的に飲めませんが、最近「神の河」はまあ飲めるようになりました。ロックで。
  • リキュールはライチの「DITA」をシュウェップスのトニックで割ってレモンを絞るのがすき。あと杏の「アマレット」をウィルキンソンのジンジャーで割って飲むのも。どちらも味が甘いんじゃなくて香りが甘くてうっとりします。

3.最近最後に飲んだ店は

どこだ。。。耄碌して思い出せませんが多分近所の居酒屋かな。いつもなじみの常連がいて安心できる店。週に2度くらいは行くので。もう少しちゃんとした「お酒を飲ませる店」だったら、8/18にふらっと入ってみたお初天神近くのショットバー。内装がいかにもな感じで (青い海のそこをテーマにしているらしいが)ちょっと興ざめ。最近はもう少し普通なところが好きです。歳か?

4.良く飲む、もしくは思い入れのある5杯

じゃあ、思い入れで。

  • かすかに冷えた燕京啤酒@灼熱の北京、四合院作りの瀟洒な(・・・?)ホテルにある石畳の中庭で。Mさん宛のエア・メールを書きながら。滞在中毎日毎日・・・。夜もただひたすら暑い中、あの空気を吸いながらあの場所で飲むからあのすかすかするビールがおいしいのだと思います。こっちで飲んでも多分興ざめ。
  • よく冷えたHAPI啤酒(ハルピンビール)@極寒の北京のレストランで。偶然とつながりが出来た2人の年上の素敵な男性と女性とともに楽しく実りあるおしゃべりをしつつ刷羊肉(羊のしゃぶしゃぶ)をがっついて。それからしばらくして皆既婚者になりました。いまでもこの二人がそれぞれに好きです。彼には恐るべきバイタリティーと惚れ惚れするようなスマートな賢さが同居しているし、彼女には女性には珍しい、絶妙な距離感で人と付き合える才能がありました。尊敬しています。
  • その日の気分に合わせて抽象的な言葉で頼むカクテル@大学時代のバイト先と目の鼻の先にあった川端丸太町東入ル南側のショットバー、「D'」にて。マスター、こーちゃんを毎日困らせながら。日払いだったので貰った分全部飲んで帰っていました。あの頃の私には酸いも甘いも噛み分けたかなり重要な良き兄貴でした。うちの近くに(せめて大阪に)引っ越してくれたらいいのに(我侭)。
  • ロックでがぶ飲みするチンザノ@大学時代、芝居仲間の小さな家にて。ぎゅうぎゅうに詰め合いながら、歳がかなり上で偏屈で我侭だけど魅力があるおとこや、年下で非常に優しくて思慮深くウイットに富んだおとこや、同い年で顔や体つきが美しく、華やかなのにどこか影があり、意外と智しいおとこたちと意味のある話、意味の無い話を織り交ぜつつ、ねむくなったら雑魚寝しながらだらだらと。それは、いまでは手に入れられないような、あれは幻だったのではないかとつい美化してしまいそうになる時間だった気がするのです。
  • 冷えたビールでも、白ワインでも@春〜秋にかけての我が家の狭苦しいベランダにて。狭いところに敢えて椅子とテーブルを出してMさんと。屋外で日が高いうちに飲むお酒は魔法がかかったようにおいしい。大抵それは高速の明かりが灯る頃で、点いたばかりのそれは芯が強くオレンジに光って、見ているとなんだか心がしんとしてくるけれど、嫌な気分じゃない。そしてこういう小さな幸せがないともう生きてはゆけないなあ、などとつらつら考えるのです。

5.ジョッキを渡す5人

いつもおもうけど5人は難しい。。。
id:alabasterさん、id:harada919さん、id:kabalahさん、あとみくしですが酒と泪と芋と・・・さん(このはてなはみくしと共有していますので・・・。) あと、dAra daRa - livedoor Blog(ブログ)のwalkさん。(←酒飲み大将。)
(あ、珍しく5人揃いました。。。)
もしよろしければお願いします。無視してくださっても全く全くかまいません。でも答えてくださったら・・・興味深々です。

以上でございます。ちょっと熱く語りすぎたか?
ああ、お酒が飲みたい〜!!と思いながら書いたので、体調も随分回復したという事なんでしょうな。

For A Rainy Day  雨が降ってるからという単純な理由のBGM:パンダ・ギャング『For A Rainy Day』
本当は飲みながら書きたかったけど節制しました。。。

*1:この非売品ビールについてのエントリはid:kuma-neko:20050707#p1を参照

*2:どんな思い入れかについてもこれまたエントリがあるのでよろしければご参照あれ→id:kuma-neko:20040917#p3