ひさびさにうわき

いつもは心斎橋のつめやさん*1にいってお手入れしてもらうのですが、昨日は母と野暮用で3時間ほど時間をつぶす事になり、阪急のネイルズユニークアルティミッドでお手入れしてもらいました。甘皮も爪も伸び放題でみっともないし・・・。しかし阪急、改装営業中なのでなにもかもがわかりにくい。何がどこにあるの〜!前は1階の化粧品売り場の隅にありましたが・・・案内嬢に聞くと(正確には紙に書いて尋ねると)ご丁寧に「2階です」とメモ用紙に書いてくれました。あの、耳は聞こえますが。。。
母は水仕事が多いし剥げるとみっともなくなるのでカラーリングはやめとこうかなあと言っていたのですが、剥げても目立たないし塗ってるって感じはあまりなく、爪を健康的に見せるための色だからオススメ!と言って半ば強引にエッシーの透明ピンク*2を塗るように言ったら、結果かなり満足していました。母、かわいいぞ(笑)。塗り終わってからも別れるまで時折ちらりちらりと手を広げて見ている姿はほんとうに我が母ながらかわいらしく、いくつになっても乙女なココロはあるのよねえ・・・などと思い、強引に塗らせた甲斐があったと私も自己満足でした(笑)。家にも似た色を持ってて(#357:BURGUNDY SYRUP)かなり活用していたのです(おつとめ時代に)。
私はブラックに細かいラメが入ってるものにさらにトップコートで金ラメ入りを指定したのでぎらぎらになってしまいました。しまった、サロンで塗ってもらうんだからマットなのにしときゃあ良かった。後の祭りです。甘皮を押して、ファイルして長さも短くなり、すっきりした爪ですが、左手のベッドが以前より短くなっている気が・・・。フォームのはめすぎかな・・・?私は痛みに鈍感なのでちょっと位ハイポニに食い込んでも気にならなかったのですが・・・ちゃんと言ったほうが良かったのかもなあ。しばらくちょっと長めにしてベッドを伸ばそう。(ってぱつんぱつんに短くしてしまったのですが・・・これまた後の祭り。)

*1:アンテナにHPあり。オススメです。

*2:後で調べたら#358 Cherry Popだった。あの色は本当に爪が健康的に美しく見える魔法の色だと思う。