足柄SAにて

只今休憩中。ココアを買ってきて飲んでます。このカップに入って出てくるココアってどうしようもなく安っぽい味がするのに、時々吸い寄せられるようにボタンを押してしまうのは何故なんでしょうか。
前に一度だけ高速バスに乗ったことがあります。Mさんのおうちに初めて伺う時。思っていたものより長距離バスは快適でした。その時は夜行便でしたがちゃんと車内は暗くなるし、隣の人とは席がくっついていないし(でも未だに三列で間隔が空いているこの並びは奇妙な感じがする)ちゃんとフットレストはあるし、何より思ったよりずっとリクライニングは倒れるし。でも、隣で天下泰平の寝息をたてるMさんと違って、私は殆ど一睡も出来ないまま、ふらふらで早朝の東京に着いたのでした。
それを気にしたのか、Mさんは何度か「新幹線にしたら?」と言ってくれたのですが、今回は単純に私ひとりの楽しみの為にお金を使うので、と思い、敢えて険しいバスの旅を選んだのでした。
ばーんと開き直って彼が働いて得たお金を使えないのであれば、やはりせめてバイトなりして、自分の遊ぶお金位は自力で作った方が本当は良いのかもしれません。
しかしながら、今回のバスでは結構眠っていた私…。見知らぬ人に囲まれる状況下では明るいほうが安心出来るのでしょうか。多分正解は最近昼夜逆転気味な事と、前回と違って緊張する必要がないからなんじゃないかな…と、思います。