だめめし 〜ザ・七色の変身〜

私の料理の根本は「7人前」です。父母祖父母に妹弟。だから兎に角作る量が多いんだ。母が必殺仕事人だった故に小学生から仕込まれ、中学時代には任され、高校時代には料理番長だったので、いや、料理に限らず家事一般の仕切り人だったので、はっきり言って家事は出来るけど大嫌いです。深夜の「イカ天」を見ながら洗濯物を畳んでいたなんてなんて涙ぐましいお話。あ、私は審査員の田中一郎が何か好きだったんです、アンパンマン一郎。
あ−、話が脱線しました。そんなことで2人暮らしがやがて8年位になるのですが、いまだに料理を沢山作ってしまうというクセがあります。鍋一杯、皿山盛り作ってしまうのです。人参3本パックを見ると全部刻んでしまう、ジャガイモが7個入っている袋は全部土を洗って剥いてしまう。で、三日三晩食べることになる訳です。
私の得意技は一度作った料理に更に手を加え、別の料理に(無理やり)してしまうことです。薄いおだしの煮物をお吸い物の具に。鳥のトマトソース煮をオムライスの具(もしくはソース)に。よくやるのはポトフ→ホワイトシチュー→ドリア、という変化。もはやマジックではなく予定調和です。Mさんまでまねをするようになってしまいました。最後は勿論グラタンでもいいのですが、単にショートパスタを茹でるより、冷凍されてるご飯を解凍した方が簡単だね!という話です。
ここまで聞いたら皆さん、私のご飯は食べたくなくなったと思います。その通り。私はあまり料理が上手ではありません。ただ果てしなくズボラなだけです。だから愛すべき料理の鉄人、マイ子さまのコメントにhttp://d.hatena.ne.jp/maico20/20060124こんな失礼な事を書いてしまうのです。反省。。。