(ちょい)働きよく飲み。

居酒屋バイトが昨夜から再開されまして。腕はなまっておりますがぼちぼちやります。問題は焼酎の銘柄が多すぎて覚えられないとかお店が暇だとかそういうことではなく(いや問題。)働いてる途中ビールが飲みたくなるのでそれをコーラでごまかし宥めすかしていなきゃいけないということです。まだ演技力が残っていますのでお客さんのビールを恨めしい眼で見つめたりはしませんが(正直そこまでのアル中じゃない)何かの拍子にコーラ風味のゲップがお客さんの前ででちゃったらとっても失礼だなあ・・・などとものごっついどうでもいいこと(でもない)を考えながら初日は過ぎていきました。
問題はここからで。わたしはいつもまかないを頂く時我慢が出来なくなって「・・・えーとぉ、ここからはお客さんでビール一杯クダサイ。」と、つい、つい言ってしまうのです。
Mさんには昨日散々言われました。
はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢつと手を見る
あははははー!と。(むしろ啄木に失礼。)私はムキになって「そんな事ないもん、(宝塚)宙組の観劇費用を貯めるんだもん!意志は強いもん!」と言ってたのですが。初日から完敗。おまけに昨日はMさんが会社の飲み会で遅くなり、一人の家には帰りたくないなあ、とだらだらしていたら。本当に久しぶりに会った常連さんに捕まってしまい(会えたのは嬉しかったんだけど)つい飲んでしまいました。帰ったのは翌日の1時を回っておりました。バイトが終わったのは9時でした・・・その日稼いだバイト代より飲み代のほうが安かった事だけが幸いでした。