久々の早起き

4時過ぎに目が覚めて。中途覚醒はよくあるのですが、最近はその後またすーっと寝てしまいます(まあ、そっからは大概悪夢上映会なのですが・・・)。ところが今日ははっきりとすっきりと目が冴え。(あらーめずらし。)と思いつつも4時半までは粘りましたが、まあたまにはいいかと起き出しました。起きる時にうっかりMさんを起こしてしまったのですが、「ちょっと目が覚めちゃったから起きる〜眠くなったらまた戻って来る〜」っつっておでこにちゅってしたらもう寝てました。このMさんのノビタ寝機能は本当に凄い、スバラシイ、いや、私にとっては羨望の・・・といった感じです。聞く所によると、人生において眠れなかった経験は2日だけ!で、それは「センター試験の前日」だったそうです。理由がMさんにしては意外だと思ったのですが黙っておきました。ああ、いらんことですが2日と言うのは2年にまたがって、です。私は高校を1年留年したので、Mさんが2回もセンターを受けなければ、もしかしたら出会うことも無かったかと思うとなんだかわからないけれどめぐり合わせの神さまに感謝です。