京都だめ〜ず開催

昨日、私の突如の思い付きで開催されました。京都駅に夜八時半集合。店を探して歩きますがどこも満席。テーブル五つくらいの小さな店も大手チェーンの大きな店も、全部満席。
昨日は年度末だったからな・・・。
例に漏れず宴会だったMさんが「今日飛び込みで店探すのはむずかしいぞ〜」と予言していましたがその通りでした。アルコール難民。風吹きすさぶなかあっちでもこっちでも断られ、やっと「カウンターの端に詰めて座ってくれれば・・・」といわれたのは探し始めて30分後でした。やっと座った席の心地よさ、からからの喉を潤すビールの旨さったら!!
話はだめ〜ずらしくしょうもないことばっかりでしたが今回は珍しくちょっと恋バナ?らしきものとか結婚についてとか。皆お年頃ですからね。。。ちょっと泣きついたり愚痴ったりしんみりしたりもしました。
飲みすぎて今日は二日酔い・・・帰りの新快速ではしんどくて目が回り冷や汗をかき・・・家で熱を測ったら微熱。あらあら。
さっきMさんがにゅうめんを作ってくれました。いつもより心持薄めの味付けのだし汁が美味しかったです。思わずお替り(もう一把湯がいて〜)をたのむと今度はちょっと違う味。汗びっしょりになりました。生姜を入れたそうで。なるほど。しかし気付かないとは鼻が駄目になっておりますな。明日はMさんと2人で宝塚の宙組貸し切り公演を観にいく予定ですので今日中に絶対治さないと。