東京家捜し珍道中

新幹線ではいつも食べてる気がする


に先週末出ました*1。先週東京出張ついでに下見をしたMさんオススメの厳選3物件を見せてもらい、うち2軒に絞りました。
1軒目は南向き角部屋日当たり超良好、緑が多く、徒歩3分に大型スーパーあり、図書館あり、駅があり。そして何より西側の窓の下は緑地道路でその緑が見えます。桜は散っていましたがいろんな花が咲いていました。気分がいい。ベランダも割と広く、間取りも使いやすそうでした。ただし平成元年前後に立てられた物件なので若干古くて設備が悪く、部屋に段差が多いのが問題。キッチンも小さめ。
2軒目もほぼ南向き角部屋日当たり良好、1フロアに2戸だけで間取りは理想通り。収納が多く約三間分+αくらいはありました。築間もないので設備は結構新しく、キッチンは広目で使いやすそう。こちらも近くにスーパーありドラッグストアあり、駅前は小さな繁華街で少し離れると住宅街ですがその中にも面白そうな小さな食事が出来るお店がたくさん。ただ気になったのは車が比較的通る2車線の道路に面していて、窓やベランダを開けっぱなしではちょっと(かなり?)うるさい事と、折角の角部屋で壁面に窓があるのですが、それが隣接するマンションの共有廊下にばっちり面していると言う事。景色が悪い・・・以上に、いつ見られるかわからないので最低でもレースカーテンは必須、と言う感じでした。内覧中にも2件の出入りがあったのですがこっちもあっちも顔がばっちりはっきりみえてなんとなく気まずい感じでした。
そこで、昼をずっと過ぎていたのでお昼と作戦会議のためジョナサンに入って(私はジョナサンと言うところは名前は知っていたけれど、生まれて初めて入りましたよ。)ドリンクバーのコーヒーを飲みながら話し合い。
最終的には部屋にいるときに見える下界の景色を優先するか(1軒目)設備を優先するか(2軒目)と言う事だったのですが、1軒目のほうがなんだか楽しく生活できそうじゃない?ってことで1軒目に決めちゃいました。(私が緑地道路を気に入っちゃったのと、ベランダがそこそこ広くてワインやビールを飲んだりたまに煙草を吸うのに都合が良さそうだったのも勝因です。)不動産屋に再度連絡を取り陽が落ちた暗い部屋で詳細な採寸。Mさんが超変形立体平面図?(つまりMさんしか解読不能)を書き、私が指示されたとおりにスケールを取って寸法を読み上げ、Mさんはもくもくと記入、不動産屋のお兄さんは私たちが持参した懐中電灯でヘルプしてくれました。約30分で終了。
それから物件の周りをふらふらしながら夜でも危なくなさそうだねー・・・等と言いつつ東京駅のロッカーに放り込んだ荷物を取ってホテルへ。本当はそのまま眠りたいくらい疲れていましたが、折角わたしの妹さんが神奈川から新宿くらいまでなら出てきてあげるよ一緒にご飯食べよう、というので急ぎ新宿へ。・・・でも工事かなんかをしている影響で快速が出ておらず各停しか動いておらず、30分の遅刻。ごめんよー。和食屋さんで軽く飲んで食べた後、妹さんのオススメの讃岐うどんの店へ。私、しめラーメンは信じられないくらい胃弱ですが、満腹でなければしめうどんは平気です。新宿の讃岐うどんはかなりうまかったです。

翌日ははっきり言って何もすることがなくなった(昨日のうちに無理やり帰ってもよかったんだけどホテルが取ってあったので・・・。)われわれ、ホテルの近くにあったCOREDO日本橋のB1の出汁茶漬けの店でブランチ?んまかったです。出汁がもう少し熱ければもっとスキです。私は鯛茶(ブレンドナッツペーストでつけてあって香ばしい)Mさんは季節限定の炙りホタテ(甘くてこれもんまかった)。
  鯛茶漬け。んまかったです。今度家でも真似してみます。(いつもわさび醤油漬けなので)
食べやすくて入りやすいけどお腹にしっかり。機会があればまた行くかもしれませんね。
その後、新居から一番近い百貨店のある街(らしい)錦糸町をちょっとふらふら。日曜なのでJRAに吸い込まれる人の波に吸い込まれそうになりました。マルイは期待していたより小さかったです。それからMさんの通勤シュミレーション。勝どきまで行って見ました。今度働くところはテナント+オフィスタワー+緑の多い庭園・・・なんか聞いたことのあるような組み合わせ・・・あの、六本木ヒルズとやらの超ミニミニ判って感じです。でもちょっと活気が無かったかも・・・はやって無いのか?
そのまま歩いて月島へ。もんじゃはどこだ!と探して。私は「もんじゃストリート」みたいなところがあると聞いた事があったのですがそこは見つけられず・・・でも(一応)『元祖』と名乗るお店を発見したので(はやってたし)そこを出てきたお客さんと入れ替わりに店内へ。お店のスペシャルと明太子+チーズ+もちの2枚を食べましたが断然後者のほうがうまかった。もしかしたら通な方には敬遠されるのかもしれませんが、だってどう考えても美味しい組み合わせなんだもん・・・。
  必死にもんじゃの「どて」を作る私。
うちの近所にも実はもんじゃ屋さんがあって、たまーに食べに行ってましたが、そこでも明太チーズもちは必ず頼んでました。そして!月島のお店のは、うちの近所の店より10倍くらい美味しかった(笑)。
  私が「浮気宣言*2」をしている緒形拳のサイン発見・・・字がかわいいじゃないか。
でも一番んまかったのは歩き疲れた体にまず!のビールでした・・・ああダメな2人・・・。

帰りの新幹線ではさすがにぐったりさんでした。

*1:id:kuma-neko:20060414とidkuma-neko:20060415参照

*2:「この人にだけは誘われたらついいていく!」とMさんに宣言している。そんな私をMさんが薄笑い且つ生ぬるい目で見ているのは見ないフリをしている。