ぎっくりぎっくり

で、連日のもしかしたら(いやもしかしなくても)多分私以外にはあまり意味がなくて面白くない(ごめんなさい・・・自分でも自覚しておるのですよ)片付け進捗報告エントリの感じで怒涛の引っ越し&荷解きも終盤を迎えつつあるのですが、ついにやってしまいましたよ・・・。昨日の朝起きたら前日まではなかった明らかなる腰の違和感。でも動けないほどではないので「腰痛いとか言ってる場合ちゃうし早よう片づけよ。」とせかせか動いてましたが・・・だんだん痛くなる腰。ついに耐えられなくなりMさんに半ギブ宣言。マッサージチェアに座ったまま(痛くてマッサージは出来ませんでした)扇風機の分解掃除などをちんたらやらせてもらいました。Mさん曰く「あのねー冷たい事言うようだけどねー、ぎっくり腰とかになっても会社始まったら病院につれてけないからね?無理はもうしないで!腰痛くしないで!」だそうで・・・。私は元来腰痛持ちなのですが(腰の椎間板が3つ真っ黒に硬くつぶれているのが原因らしいです)*1あまり無理をしなければ日常生活に支障がない程度でした。でも、確かに無理したんでしょうねえ・・・この数日間、もちろん中腰なんて怖いからやらなかったけれども重いものは持ったし・・・。
だんだん痛みが強くなってきてこれはちょっとあかんのんちゃうん?というレベルになってきたので、お昼を食べに出たとき鍼灸接骨院探しも兼ねてGWなのにあいていた(患者思いなのか商売熱心なのかわかりませんが)保険対応の接骨院に飛び込みました。私の感覚ではマッサージより鍼が効きそうな感じだったのですが鍼灸の先生はお休みとの事・・・。
で、しばらく受けてなかったので30分腰を中心に全身手技で観て貰い、治療してもらったら・・・*2。随分楽になりましたよ(でも鎮痛剤塗ったからなあ・・・)。
で、言われちゃいました。「(軽い)ぎっくり腰ですね多分。」と。あーあーあーやっちゃった。
安静が基本、今日はお風呂もダメ、重い持つこと厳禁!だそうで。ますます役立たず確定してしまいました。でもまあある程度目処が立ってたし良かった(いいんか本当に?)。
今も仮設PC台の前でめっちゃ姿勢良くぱたぱた打ってます。今朝は昨日より随分いいので、このままそろそろと治して、GW開けたらTOKYOふらふら遊びを楽しみたいと思っているのですが・・・さてどうなることやら(他人事じゃない)。

*1:id:kuma-neko:20060403:1144034793参照

*2:保険を使って鍼灸院をころころ変えると保険が利かなかったり迷惑がかかったりするのでここ!と決めるまではとりあえずお金はかかりますが保険は使わず自費でいくつかかかり、一番いいところ(腕も重要だけどと治療費との兼ね合いが大切。毎日行けないと辛いし。)に決めようと思っています。