おかたづけ進捗5/5

青と緑がピカピカまぶしくて痛い・・・

ダイニングはほぼ完了、あとは入れる椅子と机と(ちょっとだけ憧れだったんです、ちゃんとしたテーブルでご飯を食べるの。今まではダイニング兼リビングのコタツ机で生活感満点に過ごしておりましたから・・・。)あと照明と水屋を購入すれば部屋が出来上がります。照明は今回ちょっとだけ凝りたいなあ・・・と。何かの折YAMAGIWAに行った時Mさんが「あのね、ここは結構高いからね、基本的に見るだけね。」と釘をさして(Mさんはそこら辺にちょっとだけ関るような仕事もしているので私より少し詳しいのです。)私を展示場の中に連れて行ってくれたのですが、楽しい!こんなのもあるのか!と。でもお値段は本当に「目の保養」でした・・・。そのあと他の周囲の照明屋さんも回り、目の保養で培ったアイディアで色々相談し・・・今の憧れはダクトレールで小さな照明を三つ吊るしてかつ段差をつけるという、ちょっとオブジェ的要素もある照明です。基本的に夕方まで電気をつけなくても生活できる位に明るいので、明るさ重視よりちょっと雰囲気のある照明にしたいのですよ・・・。
話は脱線しましたが、いまダイニングはそんな感じで随分片付いているので他の部屋を片付けて出来た(2人の)通称『傲慢の塔』が聳え立っています(何のことはない、梱包材(緩衝材)が詰まった空段ボール箱のうず高い山です)。全部終了したあかつきには引越し屋さんに取りに来てもらってすっきりさせます。
リビングは元々ほぼ終了しておりましたが・・・ここも照明を変えるつもり(今は暫定的に前の家で使っていたごく普通の天井にぴったりくっつく何の面白みもない照明を使っています)です。ダイニングと同じ理由から、ここに明かりをつけるのは完全に陽が落ちてからだけなので(特に角部屋なので曇りの日でも明るい位です)間接照明(スタンドや床置き)の物を使ってムーディ?な部屋にしたいと思っています。ああ、前の部屋では考えられなかったですよこういうこと。かなり楽しい(笑)。
問題は昨日富士山(レベルのダンボール)が残っていた和室なのですが、盆地位に殆ど無くなりました。難しかったのは押入れの収納方法で・・・今まで一間半+天袋があったのが一間だけ(天袋もなし)になったので(その代わり寝室にちっちゃなクローゼットがありますが)非常に困っていたのです。どうしたものかと。そうしたら(自称)『魅惑の空間魔術師』Mさんが私の思いもよらない方法で空間を限界きちきちまで利用し、且つ使用しやすいというすばらしい組み立てで押入れを作り上げていました。それでも残ったあとちょっとのダンボールは本日2人で頭をつき合わせて考えたいと・・・そして目指せ和室ダンボールゼロ!今日は光の人(NTTのB−フレッツの人)が来るのでPC環境も快適になるはずです。
黄金週間も今日を含めてあと2日。Mさんの手を借りて日中できるのもあとわずかになって参りましたのでちょっとまき気味で行こうと思います。