本日の写真:DEMELのザッハトルテ

先週末Mさん家族がいらっしゃった時に(何故か私たちまで)頂いてしまったデメルザッハトルテ。手のひらサイズのちっちゃいやつでも結構するのですよねコレ。*1
・・・それまで美味しいと思えるザッハトルテに出会ったことがなかったので、Mさんがいつだか『美味しんぼ』で取り上げられているのを見て「いつかたべたいな〜。」といっていたのですが、ついに念願かなったり。しかしながら毎日夜沢山お酒を飲んだ後にチョコの固まりを食す気力が起きず・・・結局日曜に買ったものを火曜朝にあわてて食べ・・・砂糖抜き生クリームも苦い珈琲も準備せずにせめてミルクと一緒に食べたので(笑)「ただの激甘チョコケーキ」になってしまいました。日が経ってしまったのもよくなかったのかな。それでも私はチョコが奥深くてそれなりの美味しさはあると思いましたが・・・Mさんはやたらと期待していたのでちょっとがっかりだったようです。今度はフル装備(笑)で買ったばかりのやつを心していただきましょうか。それでも??だったら私たちの舌には合わないと言う事ですな・・・。

*1:うめだ阪急にも確かあった気がしますが