今年最初で最後の…

kuma-neko2006-08-29


これから定時でぴしっと上がっちゃう(私とは違って仕事が出来て要領もよい)Mさんとビアガーデンデートに行く予定。屋上じゃなくて本当にガーデンの(って言っても中庭みたいな所だけど。)中でたくさんビールを飲むのですよ。今日は良い天気持ちそうなので急遽予約しました。毎年ビアガーデンに行くのは恒例行事で大阪にいた頃には毎週渡り歩いていた私とMさんですが、今年の夏はそういやぁ初めてだ。そして東京のビアガーデンもお初です。今日は飲むぞ〜!
まあ、純粋に美味しいビールをのみたかったら最低限ちゃんとガス圧の調整がしてあり、毎日きちんと洗浄をし、ビールに合ったグラスで出してくれて、出来れば三度注ぎ位やってクリームみたいなしっかりした泡を作る腕のある人のいる店に行くべきなんです。しかし、どんなアルコールにも言えると思いますが、その旨さというのはシチュエーションに依る所が大きく、ビール程、「暑い」「ムシムシしている」という悪条件を逆さに取って、うまい!と思わせ、日の高い内に飲む事に付加価値を生む飲み物はないと思っています。


…もちろんウコンを呑む前・呑んだ後にしっかり投入しますわはは。最近すぐ二日酔いになるので困ります。いやいやほんとに。