情熱大陸 Special Live 「Summer Time Bonanza」行って来ました。

台風だし中止かっ?とドキドキしましたが決行。設営が遅れたのか入場時間になってもまだリハの音が聞こえていて、こりゃー押すなあと思ってたら案の定入場は40分押しでした。別にいいけど。

一番気になったのは小曽根真さん。大変失礼ながら存じ上げなかったのですが(現在活動中のジャズミュージシャンは弱い。ジャズは好きだけど全然詳しくない。)大変素晴らしかった!「TheTrio」は名前だけ聞いたことがあった気がするんだけど・・・。組曲「夜の子供部屋」は本当に素敵!(すぐにCD買いました。)特に第一楽章はクラシックピアノをやっていた人間が聴くとなんとも口元が緩むような感じです。ジェイク・シマブクロさんと押尾コータローさんとの「スペイン」もかなりかっこよかった。こういうセッションが見れるのも音楽イベントの醍醐味、お得感、ですよね。
あと、生でちゃんと聞いて「好きだ!」と再確認したのはPE'Z。愛想もなんもなくMCする間も惜しいと言う感じで8月に出る「スズ虫」というアルバムの中の曲をひたすら熱く演奏していました。ヒイズミマサユ機熱い!!クール!!脳内アドレナリンぼこぼこ沸いて踊りそうな勢いで聴いていました。(上半身殆ど踊ってたけど・・・)
自分がピアノを少しかじっていたのでどうしてもピアノ引きには目が行ってしまいますね・・・。
小野リサさんは結構楽しみにしていたのに、ビールをたっぷり飲んだ成果として出来たトイレの長い行列に並んで聴く羽目になりました。あー!こんなシチュエーションで聴く人じゃないのに〜〜!!
個人的に一番びっくりしたのは今井美樹さんの「peace of my wish」を聴いていた時に、私の目からいきなり涙がぼろぼろぼろとこぼれてきた事です。自分でええっ!と思いました。だって正直な所こういう歌嫌いだし、今井美樹さんも特段に好きなアーティストと言うわけではないのです。なのに!(今井美樹さんファンの方ごめんなさい。)

「どうしてもっと自分に素直に生きれないの」

ああ、こんなそのまんまの歌詞に私の頭は無意識のうちに直球ストライクを受けちゃったみたいです。生の力ってすごい。音楽ってすごい。改めてそう思った瞬間でした。

他の方々も実力派ばかりで、正直お目当てのアーティストはいませんでしたが、まさに芝生の上で美味しい料理と上質な音楽をアテにビールを飲むシアワセ。ちょっと変わった野外ライブでした。
(「吉兆」の鮎の塩焼き、安くはなかったけど本当に美味しかった。)
「ライブなんて行った事ないー」と、ちょっと渋り気味だったMさんも楽しんでくれたようだし、本当に楽しめた一日でした。