今日は2時40分に目が覚めてしまいました。何とかもう一度寝ようと30分はミッシャ・マイスキー無伴奏チェロ組曲を流して横になり頑張りましたが(無音は苦手。都会では無音にはならず騒音は絶えないし。)どうしても眠れず、まあ、考えてみれば昨日は11時には寝たので4時間弱は寝た計算だし、結構寝た感触あるし、パッチリ目が冴えちゃったし、悶々とするよりいいかっ、と思ってこんな時間に起きています。だからこれは夜更かしじゃなくて早起きなんだなー(笑)。

と、夢日記を書いているあたりでMさんが起きてきました。目が覚めたら隣にいないのでびっくりしたらしいです。ごめんね。というかこの人は夜中に何度ほど目が覚めているのでしょうね?ノビタのような寝付きの良さで私を圧倒し羨望させますが、その割にはいつも眠そうです。私は睡眠時無呼吸症候群の気があるんじゃないかとふんでいて、検査に行けと言うのですが病院ギライなので一向に行こうとしません。困ったものです。