自・我・?

実はこのブログ、一つ目ではないし、私が書いているブログは一つではありません(公表しませんが)。Blogを書こうと思ったのは突然だったけど、書き始めにどういうスタイルがいいかわからなかった私は同時に幾つものBlogを立ち上げて「どれが」書きやすいのか試したのです。そのどれもが(多分)私だった(と思いたい)けど、一番楽だったのがこれ。これなら続きそう、と思ってこれをメインにしました。だからネット上には捨て置かれた「私のかけら」がまだ幾つか存在しているし、いくつかはもう消してしまいました。(ほかのもネットにおけるデブリなので順次(決意が固まり次第)消そうと思っています。)


メイさんの『雑食系で行こう』2004/10/11  http://mei1981.jugem.cc/?eid=67
を読んでいて、感嘆しました。同じような事をやっても、こんなに結果が違う。

それから、自分の信念にそぐわない視点や、自分の信念を叩き割るような行為をする他人の視点でもって、文章を書いてみようと思ったりした。例えば、私は「かよこ」であり「メイ」でもあるけれど、「クミコ」になって「かよこ」や「メイ」を否定的に観てみることで訓練したらいかがか、と思ったりした。あるブログを仮設して、実際その試みに着手したりもしたけれど、結局どうしても上手くできなかった。物事が相対化され、世界も相対化され、自分も相対化され、何かの行為をすることが全て無味乾燥に思えてきて、健康でなくなりかけた。何も言えなくなりそうで、何も書けなくなりそうだった。ひとつ分かったのは、我を失うということが怖くて我慢ならない、ということだった。結局、私は私に、私の信念に馬鹿正直にしかなれないらしかった。

厳密にはちょっと違いますね、メイさんは意識的に自分の信念を否定する視点の訓練をしたそうですから。私は、「いろんな私」で書いてみたまでですから。


私には、多分、ですが、信念らしき物も、相対化されるべき自分も存在しないんじゃないでしょうか。幾つもの全く違う内容主張文体文調、それらを同時進行させて内容同士がが緩衝しても私自身は混乱しなかった。これで「ちりぢりの破片の塊」が私なのであれば(例え分裂気味でも)まだ良いのですが。わたしは塊になっているでしょうか。(誰にだっているでしょうが)常にたくさんの私がワーワー喚き、つぶやくのです。だからこのBlogも(ある程度方向性を決めたつもりでも)支離滅裂な所があるのでしょう、たぶん。


だから、

何かの行為をすることが全て無味乾燥に思えてきて、健康でなくなりかけた。何も言えなくなりそうで、何も書けなくなりそうだった。

程に

私は私に、私の信念に馬鹿正直にしかなれないらしかった。

という「自分」があるメイさんが、正直、とても、羨ましい、のです。



本当は冬に近くなってから聴きたいBGM:Fabienne『DreamWorld』    廃盤です(泣
前期フェビアン(古賀森男がソロはじめる前)はぜーんぶ廃盤。そして今見てみたら1stの『冒険クラブ』が見当たらない!!苦労して手に入れたのに!!何処行った!!えーん。最近消えすぎ。