声事件

朝夢を見て起きたら(正確にはうなされて起こされたら)6時。
声がでない。
全然でないんじゃなくて、かすれてしか、出ない。ひそひそ声みたいなのしかでない。どんな大声を出してもかすれ声しか出ない。


うわあ・・・。


さすがに不安になりました。看護士の妹に電話をかけました。喉は全く痛くないのです。これって・・・。
酷く不安なら、確かに日曜日で時間外だけど、喉を見てもらったら?こんな事で時間外に行くのは迷惑だろうと心配して躊躇するのなら、まず病院に電話をして診てもらえるか確認したら?重篤な患者さんが多かったり迷惑だから来て欲しくないと思うんだったらそこで断ってくれると思うよ、とのアドヴァイス。


かかりつけの病院に電話しました。来てもいいって。恐縮して行ったら、人間ドッグを日曜日にやっているようで、患者さん(?)も多いし、時間外の張り詰めた雰囲気がなくて、おまけに看護士さんが「そんなん気にせんでええねんよ〜。」と言ってくれてちょっと安心。事務の人も親切でした。
当直の医師に見てもらうと、案の定喉は腫れていないとの事。声帯が機能しているかどうかはわからないし、今日耳鼻咽喉科の当直はいないので(そうでしょうねえ)あしたかかりつけの耳鼻咽喉科に行ってください(つまり自分では判らないとやんわり表現されたのですね)とのこと。私の知りたかった事は『風邪なのか、それとも失声の復活なのか』だったので、どっちですか!と迫ると、少なくとも現時点では風邪症状は見られないけれど、今後症状がでないとは断言できない、ただ、確率的に言えば失声の可能性が高いのではないでしょうか、との事。


はあ・・・。


ガックリはしましたが、どっちか判らない不安はなくなって、気分的にましになりました。
仕方なく、数日前に大喜びさせた親に電話をしました。かすかすの声で。まあ仕方ないじゃないか、あんまり落ち込むな、と言われました。うん、できるだけそうしたいけど、勝手に落ち込むんだよなあ。


ぼーっとしてネットを巡回したり、ちょっと書き物をしたりしていても心ここにあらずで、いやになっちゃうなー、と思って、つい「あ〜あ。」と口をついて出てしまいました。



んんっ!



声がちゃんと出てる。あら?あれれ?
何故かわかりませんが声が出るようになりました。何した訳でもないのですが。すぐに親に電話しました。だから落ち込むなって言ったじゃないかって笑ってました。心配かけてごめんなさい。一喜一憂させてごめんなさい。


いいえ、一喜一憂してきりきりまいしているのは私のほうです。さすがに振り回されました。でもおかげで今後声に関して何かあっても「またかいな。」と(それがたとえ虚勢であっても)ちょっとだけでんと構える事ができると思います。


14日以降声が出ない間に心配をかけた人たちに報告行脚。晩ご飯は毎日外食(お店の人たちがとても気にかけてくれていたので。)14日声が出るようになったのもバーでだったし、15日は近所の良く行く居酒屋(今度社員旅行についてって北海道に行く予定)、16日は仲良くさせてもらってる良い味の炭焼き屋(おめでとう、よかったな、と一緒に乾杯してくれて、嬉しくてちょっと飲みすぎた。)今日はひどく食欲のないときでも行くと何故か食べれる(私のちいさなライフラインである)美味しい和食屋さん(突き出しがほんのちょっとだけ5種類位出てきたりと、私好みの気の利いたお店。)の予定です。外でお酒を飲みながらお店の人と楽しく話しをしながら食事をするのが好きなので(Mさんとの共通の趣味と言ってもいいでしょう、エンゲル係数が高い家計です)こんな事になっていますが、まあ、今日報告にいける声が戻って、安堵してると言うのが正直な所です。


というちょっとした事件(?)でした。はぁ〜。
からだなんて自分の思い通りになりません。基本的にままならぬものです。鍛えたり摂生したり養生したり整えたりする努力は出来ても、制御できるなんて思っちゃいけない。思い上りはいけません。よろしいか?
と言われた気がします。