ひとりごと

最近私は本当にビョウキなんだろうかと思います、イヤ別に体調や色々が良くなったわけでもなく、いわんや結婚してとてもハッピーが増した訳でも決してなくて、(どちらかと言うと困難が増えた。)(特に)今日みたいにMさんが体調を崩しているのにそれをおして仕事に言っている姿なんてのを見ると(昔は自分も全くその通りだったのだけれど)私はただ怠けてるだけなんじゃなかろうかと。家事もマトモに出来ないし。出来ないんじゃなくて・・・じゃないの?と。これは百万遍位堂堂巡りした私の中の議論で、その都度師匠(=医者)やMさんが仲裁に入ってくれるのですが。この考えが頭を占領し始めるとその是非よりも(あーまた原点に立ち戻っちゃったよ・・・)という徒労感が激しくどっちかと言うとそっちの方で鬱々します。私はらせん状に回っていて、何度も同じ様な景色を見てはため息をつくのですが、多分それは全く同じ景色じゃなくて、「らせん」なのだからちょっとは(前か後ろか横か斜めかは別にして)動いていて前回と同じ場所じゃないんだ、と思いたいのです。そう思いたいのですが、(そんなの自己欺瞞だ)とささやく奴もいて、頭の中はひっちゃかめっちゃかです。