らんきんぐ

ラウンジのラックにあった雑誌、「女子大生77校『就職力』ランク」とやらに目を惹かれて手に取ったヨミウリウィークリー。私の出身大学は77校中真ん中あたりでした。しかしいつも気になるのはこういうランキング物、何の役にたつのか。高校生が読んで進学の参考にするとは思えないし、企業の採用担当者がこれ読んで決めてたら本末転倒だし、いくらなんでもそこまで腐っちゃないだろうし。
もうひとつ気になるのが「就職力」の求めかた。算出データになるのはトヨタ自動車等のいわゆる人気101社=「一流上場大企業」がほとんど。そういうとこ敢えて選ばない私みたいな人間もいると思うんだけど。(負け犬のなんとやらっぽく聞こえるかも知れませんが本当に真剣に考えてそういう企業は避けたのです。)あと、分母である就職届出者数が大学によってあまりにもバラバラで、差が大きく、これで一律に参考にはできないと思った事。私はむしろその差に興味を持ちましたが。
内容は相変わらず、私が就職活動をしていた頃と変わらず。真剣に仕事をしたいと思ってる人間には疲れる内容ばかり。大体「女子大生」っつーくくりがやなんですが。はあ。
まあ、私もまだまだモラトリアム続行中なんで、あんまりごちゃごちゃ言えた身分じゃないのでしょうが。