いもうとさん

私の妹さんにはつきあって8年目になる彼氏がいるのですが、どうも最近ケンカしたらしい。珍しく電話がかかってきたかと思えばポツリポツリと話す話す話す。


・・・。


妹さん・・・あなたの姉さんは今から晩ご飯を作る予定だったのですが・・・。
仕方が無いので携帯電話を肩と頬に挟んで両手を開け、炊飯器を洗い、お米をとぎ、胡瓜を刻み、茗荷を刻み、調味料を入れて冷やし、トマトを切り、茄子を炒め、ひき肉を鍋に入れて灰汁を取り、トマトと茄子を放り込み、コンソメを入れ、ルーを入れ、特製ニンニク醤油を入れ、ガラムマサラを入れ、味を調え、火を止めて。


・・・。


晩ご飯は出来たのに、妹さんのぶつぶつはまだ止まりませんでした。忙しい忙しいMさんも帰ってこないし、私はいつになったらご飯を食べられるのだろう・・・。


あ、電話は2時間に及びました。さすがに今は電話を切った後です、さすがにね。
これって薄情なんでしょうか。まあ、姉妹なんてこんなもんだ。でもお話はちゃんと聞いてましたよ。