歯問題

id:sledoni:20060211を読んで全く同感。笑いつつも笑えねー、と思ったり。私も歯医者に行かなきゃいけないのですがどこに行ったら良いのかわからんのです。
以前、心斎橋にお勤め中の頃にいつもの肩コリ頭痛が激しくなり、一体どうしたんだと困っていたら、実は歯が痛かったのだ!ということに気付くまで半年かかりました。鈍いのか相当。そして意を決して会社の近くで上司や総務や人事の人がお勧めしてくれたところに通い始めたのです。言われましたよ、「どうしてこんなになるまで来なかったんですか!」と。でもね、我慢して通いましたよ昼休みを利用して頑張って。随分治ったんですけど、私、その会社を色々あって退職しまして。治療に行かなきゃいけない事は分かっているのだけれど、辞めたすぐはなんとなく「歯医者に行ったら会社の人に会っちゃうかなあ…。」などと思い(別にやましい所はなかったのですがなんとなく色々聞かれそうで嫌だった)そしてわざわざ歯医者まで「通勤」するのが億劫で(といってもドアツードアで30分)足が遠のく、というかぷっつりと行かなくなってしまったのです。そのとき私は「神経を抜いて削るだけ削って後はかぶせるだけ」という治療の最終段階に来ていたにもかかわらず、です。
あれからいく月が経ったでしょうか。通っていた歯医者は口は悪くても腕は悪くなかったし、会社の人に会ってももう別に平気だし(向こうも私のことなんて忘れているかもしれない)多分、私は30分かけて通うのは億劫だけど頑張って心斎橋のあの歯医者に行くべきなのです、それも一日も早く。でもそれがどうしても怖いのは「どうしてこんなになるまで来なかったんですか!」と絶対にいわれる事がわかっているからです。しかも、多分、凄い剣幕で。(自分が悪いのだけど。)近場に新しい歯医者が出来た時に「ここに行こうかなあ、そしたらそこまではしかられずに済むかもなあ。」と思いました。が、周囲の評判(主に整体にいっている時聞いたうわさ話。私は地元のうわさ話の70%は整骨院仕入れています)がわるく、また入り口にババンとインプラントの広告を提げているあたりなんとなく信用ならず*1結局そこに行く事は無く…。やっぱり心斎橋に戻るしかないのか?でも怖い!でもどんどん悪化してる!詰め物が時々取れる!やばい!


考えるたび悶々とします。優しくて怒らなくて腕が良くて近所にいい歯医者は無いのか?切実。いっそ立候補して欲しいよ(本当にsledoniさんに同感)。

*1:インプラントが悪いかどうかは私には判断つかないけれど、バカ高くかかる自由診療の広告をでかでかと提げているところにはなんとなく足が向きにくいものです。