バレンタイン貰っちゃった

私はチョコレートは貰うものと決めています。女の人には時々上等なのを2,3粒、あげるけど。だからバレンタインのチョコはいつもMさんから貰います。昨日は阪神の地下でお買い物をしている間、Mさんが迷子になったので困ったやっちゃなーと思っていたら、帰りに「はい、これバレンタインイブイブ」といって紙包みをくれました。家に帰って食べると上等な生チョコ、しかもハチミツ味!!・・・おいしい。上等で優しい女の人みたいな味。飲み物は何が合うかと話していましたがミルクティーがいいみたい。
今日は仕事から帰ってくると「はい、バレンタインイブ」といってまた紙袋をくれました。今度はフォンダンショコラでした。私フォンダンショコラ大好き!!今日は晩御飯食べてお腹一杯になったので明日の朝きちんと暖めてさっくりとろとろにしてゆっくり食べます。
ところですっかり定着した「イブ」の表現ですが、(ご存知の方も多いと思いますが)あれは「クリスマスの夜」つまりイブニングのイブ、なので「プレ」と言う意味はないのです。だから「イブイブ」とかありえないしね!もらえたらいいから文句は無いけどね!
Mさんに再度教えたほうがいいのでしょうか・・・わかってやってるっぽいんだけど・・・。
明日もチョコくれるのかな??ちょっと期待しています。