ピクニック

kuma-neko2006-02-21


今日の地元の最高気温は19℃。前日比10℃。一気に4月上旬の気温。
屋上に連れていったキュウがあまりにもはしゃぐので、そして私もなんとなくこの陽気に誘われて、お仕事お休みのあゆちゃんを誘って子供の頃良く遊んでいた河川敷に、あゆちゃんはお昼ごはん、私はおさけを持って、胴輪をつけてウキウキのキュウとともにピクニック。素晴らしい青空の下、ゆたゆた流れる川を見ながら、あゆちゃんとたわいのない話をしながら、浮かれてるキュウを笑いながらおいしくおさけを飲んで。この陽気はお花見以上。なんと時間がゆっくり流れることか。最近は時間の流れが重くてちょっと辛かったのでなんかふとせいせいした気持ちになりました。帰りは反対側の河川敷を通って梅や水仙をみて、さすがにまだ桜の蕾は固かったけど、昔はここでよく花見をしたよねえ、などとなごみながら家にたどり着きました。帰ったら床暖房をつけて、私もあゆちゃんもキュウも仲良くお昼寝。
ゆったりしたいい時間でした。