ここんところのわたくし

一週間も雲隠れでしたが何をしていたかと言うと・・・自分でも良く思い出せませんねえ・・・きっと脳年齢は78とかそんなもんじゃないんでしょうか・・・。お気に入りの鳥と花の絵がカバーのスケジュール帖を開くと・・・。
5日は久々に帰省している友人に誘われ二条城へ。あいにくの雨で、おまけに枝垂桜はまだまだでしたが、二の丸御殿に入ったのは初めてで、「ああ、ここで大政奉還・・・。」(それ以外の知識はあまり無い)などと唸っておりました。あと、女中さんたちの蝋人形?(これは大政奉還の間にもあった)の英字説明は[maid]であり、ほへーと唸りつつ違和感を覚えたり(いや、でもそうだよね・・・。)他にも老中が[minister]だったりしたのもうーん、そ、そうか・・・。って感じだったのですが将軍は[syougun]でした。そうかー、でもそれでいいのかな・・・だったら老中も[rouzyu]で良いって事になんないか?などと非常にどうでもいい事を考えて見学していました。
6日は東京から遠征してきた知り合いと共に宝塚観劇。
7日はMさん東京出張。本当は、本来であればこの出張にかこつけて私も同行してその後の土日に部屋探しをするべき!・・・なのですが、(転勤が決まるずっとずっと前から)この宙組のサヨナラ公演を楽しみに(?・・・楽しみじゃないといえば語弊があるが、サヨナラなんでどっちかというと必死に)貯金もして出来る範囲のあらゆる手でチケットを手に入れ、ほぼ毎日観劇の予定を入れていた私が、4月後半のチケットは殆ど手放さなくてはならず、パレードにも行けない・・・という事態に不憫に思ったのか(それに加えてこの日から知人達がムラに来るしどっぷり楽しむのー!と、前々から宣言していた事もあり)この出張はMさん一人で、物件もMさん一人で探しに行きはりました。
ってことで7日は九州から来た高校生の知人と私の大学時代の友人も合流して観劇。私の友人はタカラヅカ初観劇だったのですが「今までテレビで見てもなんとも思わへんかったんやけど、生で見たら男役の人ってほんまにカッコええなあ・・・。」と言うてはりました。そう!そうなんですよ!わかってくれて嬉しいよわたしは!そのあと梅田でたこ焼きパーティー。美味しさ追求ならプロが作るええ店のほうがいいのはわかってましたがここは楽しさ重視で自分たちで焼くスタイルの「蛸の哲」へご案内。帰りにHEPの観覧車にのって夜景にはしゃぐ。年が10ちょっとずつ違う三人組でしたが精神年齢は一緒かも・・・。
8,9日もどっぷり観劇。まさにどっぷり。ヅカ漬け。でもMさんが帰ってきてほっとしました。9日晩はMさんの友人を基本に海老江の料理がうまくて(特に鳥!更にすすめるなら肝!)熟選生を置いているものごっついお気に入りのお店「南風」に行って送別会をしてもらいました。私の大好きなマスター、南さんにも「さみしいなあ。」て言うてもらって一緒に飲みながら送ってもらいました。
10日は基本的に二日酔い(笑)。でも最近酔い方が変なので(明らかに一ヶ月前と違う量で酔うし・・・。)たまたま電話をかけてきた母に言うと「万が一肝機能が低下してるといかんから病院行って血液検査してもらいなさい。どうせ行くならしんどい時の血採った方がいい。」と、鬼のような事を言われ頑張って病院に行きましたが、診察途中熱を測ると微熱ありで頭はくるくる、Mさんが迎えに来たらぶっ倒れ、でもう散々各方面にご迷惑をおかけしました。で、昨日に至る、と。
まあ、遊んでばっかりのようですが、一応この間にも引越屋の見積もり取ったり物件探したり週末の物件探しのたびの移動と宿泊を押さえたり荷物を整理したり(こればっか)色々大変でした。でも気分的に一番堪えたのはかなり努力して取った宝塚のチケットたちの引き取り手を捜す作業でした・・・身を切る思い・・・悲しかったですね・・・いや、現在進行形で。まだ処分しなければ行けないチケットがぼちぼちあるので。自分が取ったチケットを空席にだけはしない!というのがファンの最低限のマナーだ、と言うのが私の持論です。