明日から家捜し

・・・じゃない、新居探しに行ってきます。夢の南向き、角部屋でさんさんと振り込む日光、朝から電気をつけなくてもちゃんと明るい部屋・・・広くて清潔なベランダ・・・洗濯物が壁にくっついたりしないし黒い煤や埃がうっすら積もったりもしない・・・エレベーターが付いてて快適・・・4階まで階段で息を切らし目を回して上がり、挙句部屋にこもりっきりになったりしない・・・倒れたわたしをMさんが運んで腰を痛くしたりもしない・・・普通に手足が伸ばせるゆったりとしたお風呂・・・体育座りして入って挙句水圧で苦しくなったりしない・・・お風呂好きの人(私)を「もう、シャワーでいいや・・・」なんて思わせない・・・


そんな普通な部屋にわたしは住みたい。
(ベランダはそんなに広くなくて良いし角部屋じゃなくてもいいから)


今の家はね、もう本当に反面教師で。採光部北向き(トイレが一番の日当たり)朝から真っ暗暗の部屋。狭くて細いベランダには工場の煤が積もり洗ったばかりの白いシャツが汚れる悲しさ、そして田舎の豆腐の形をした和式極狭風呂。

それでも住み続けたのは便利さゆえです。スーパー、コンビニ周りにたくさん。飲食店もそこそこ。下町ゆえに物価は安い。
なにより梅田に一駅、4分。駅まで5分。仕事場にあっという間に着く。病院にもデパートにも。


だから、周囲の環境が7割を決めると思うんです、家の良し悪しって。それでも知らない土地に行って無謀にも部屋を選ぼうって言うんですから・・・まあとにかく、運がいい事をひたすら祈ります。