やさぐれてしまうよ

おこちゃまスカルプ・・・がっくし

何か最近夏ばて風味で食欲なく、固形物を全然欲しがらない私です。今日は温室状態のリビングで激しく眠いまま(Mさんが無理やり起こしてくれて無理やり座らせてくれたマッサージチェアで社長のようにふんぞり返って)最近愛がどんどん深まっているあひちゃん(宝塚の男役さんで芸名は遼河はるひ)の『鳳凰伝』(トゥーランドットをベースに)の新人公演のビデオを見てました。ついこの前までアヒラールならぬアギラールという黒くて濃い役をやってたので、コスチュームプレイで王子なあひちゃんは「やーきれいだなー。」と思いましたがお歌・演技、どれもこの前の宙公演でタカハナサヨナラ公演だった「NEVER SAY GOODBYE」の新人公演を観劇した時の感想と同じで「なーんか結構上手でお金かけてるし手も込んでるし脚本もいいけど所詮は学生演劇レベル」(しかも高校生の)と言う印象が拭えず、研5*1っつったら所詮こんなもんかー、と思いました。かなみん(彩乃かなみ)がまだこの頃はぷくぷくしてて、いやそれ以前に持ち味として雰囲気的にトゥーランドットな感じじゃない(だって冷徹とか凄みとか気狂い気味な感じとか出てない。持ち味的には本役の庶民的な感じ(奴隷の役)で神々しいまでの母性たっぷりな役はハマリ役だったと思う。)そして相変わらずちぎちゃん(早霧せいな)はコドモっぷりな役が激しく似合ってると思いました。うーんどうなんだろうそこらへん。
そんな感じでやさぐれて、喉が渇いて飲み物を冷蔵庫に取りに行ったのですが、冷たいものはビールか缶チュウハイしかなかったのでYEBISUをぶしゅっとあけて飲んでます。本当は「Mさんがお仕事で私が家で一人の時には帰ってくるまで飲まない」と自分に掟を作ってるんですが(じゃないと止め処なく飲んでお金がかかって洒落にならんっつーか、その前にアル中といわれても反論できなくなりそうだから)今日は掟破りです。夏ばてで食べたいもの(食べられるもの)がないんだからせめて麦酒で栄養を!(栄養豊富…なハズ。)
ちゃんとお金貰って(って新人公演もお金取るんだけど)何ヶ月も公演打つ本役さんはどんなだったかしらと気になって仕方ないので(首切り姫ハナちゃん(花總まり)大好きだし)多分この後『鳳凰伝』本公演のビデオも見てしまう予感がします。

*1:あれ、月→宙の組替えが研6位じゃなかったっけ?と思ってちゃんと調べたら研7の最後で主役の新人公演でした。謹んで訂正いたします。しかし新公学年終えてから随分成長したんだなあとしみじみ。それでもまだまだ物言いたいところはあるがそれを超えて愛があるのはなんちゅうか、あれですね、宝塚的ですね、ダメな(おい)生徒でも、だめだししながらでも観て応援したくなっちゃうって言う…私はプロである以上それなりのものを見せてもらわないと腹を立てる性質なんですが、あひちゃんへの愛に関しては本当に典型的ヅカファンで私のパターンから外れています。ダメなんだけど、好きなんだよなあ・・・やー、それを超えてなお好きと言わせる何かがあるってすごくない?!とか最近時々言っちゃうので激しく痛いファンを自覚しつつあります。