いぬいぬ責め

kuma-neko2006-09-25


福岡での別宅生活にひとまず別れを告げ昨日実家に戻ってきました。


突進ベロベロ飛びかかりの猛烈激しい歓待by我が家のトイプードルのキュウ。(喜び過ぎてちびるんじゃないかと思った。)延々続く歓待に逃げ出す私、笑う冷たい父と母。そしてよく見るとそれに紛れて踏まれて突き飛ばされても鳴き声一つあげず負けじと共に突進してくるミニミニなかたまり一つ。
それがひな(トイプードル・♀・2ヶ月と2週間・予定ではキュウの許嫁)でした。

…わーちいさいよこいつすげーちいさいよでもめちゃくちゃ元気だ…。


ひなは成犬になったキュウの四分の一位のサイズです。まだまだ(かかりつけの獣医曰わく)『眠るのが仕事』の赤ちゃんです。…しかしコイツが気が強いっつうかなんつうか、吹っ飛ばされてもあしらわれてもキュウに向かっていくんです。

ひなは知り合いに譲ってもらったため、随分早くにお母さん犬と引き離されてます。だからかどうかはわかりませんがとにかく愛情にガツガツに飢えた子犬だったそうです。今やっとこキュウがうちにやってきたよりちょっと早い位まで育ちましたけど、それでも、キュウのある意味おばかさんにみえるくらいの天真爛漫さに比べると、すごーく相手(人間)の反応を伺っている感じがします。性格なのかもしれませんが。負けん気の強い気ぃ使い…う、誰かみたい…あ、負けん気は強くないけど…気はつよいのかなあ…。

キュウはやたらお兄さんぶりで賢い子になってました。すごく聞き分けがよくなってびっくりです。確実に成長している…。
そんなキュウも、ひなが来た直後は大変だったそうです。ひなをちょっと抱いてた母の膝の上に乗っかって大量におしっこじゃー。それまで決まったトイレでできていたので完全にわざと、です。ペットショップの人が、トイプードルはとても賢いけど、賢すぎるというか、相手の気持ちや愛情が自分に向いてないとそれに腹をたててわざとそういうことをするくらいに(ズル)賢いと言ってました。まさに。でもいまはすっかり落ち着いてます。


二匹とも一緒にするとバタバタきゃんきゃんうるさいことこのうえないのですが、連結した2つのゲージに入れると、一匹ずつでは出せ出せとうるさいのに二匹同時ならそれなりに落ち着いて待ってます。きっと仲良しさんなんだろな。

とにかく二匹とも可愛くて仕方ない親バカです。一日中飽きません。
まさに、
犬のいる生活:プライスレス
です。