「追っかけ」

見づらいけど爪先茶のフレンチです

何に追っかけって。ひなはまだ2ヶ月ちょっとなので完全に「あかちゃん」なのです。現在トイレトレーニングらしきものをしていますがまだちょっと無理です。でもまあそこをめげずに一年前?のキュウのとき同様やってるのですが。
ゲージからひなを出してあそばせていると。あちこちにんこしっこが点々と・・・。んこはにおいで「ん!やってる!どこだ!」と探し回る羽目になるわけです。キュウのんこはそんなにくさくないのですがひなのは相当臭いです。何で赤ちゃんのんこはあんなに臭いんだ・・・とこぼしていたら、母が「ミルク混ぜてるからよぅ。」といってました。人間のあかちゃんも授乳期を過ぎるとにおいがすこしましになるそうです。へー。
しっこはそれほど臭くないのですが、ひなの場合、ちょびっとをあちこちにやらかすことが多く、何がくぅ〜〜!!っとなるかというと、そんなににおわない分気づかずにうっかり踏んじゃったときが・・・足の裏が・・・指と指の間までべったべた・・・怒りとも落胆ともつかぬなんともいえない気持ちになります。(靴下履いてたりすると尚の事)
そんなかんじで私は大体一日中部屋にいるので、一日中ひなのんこしっこがどこにあるのか探し追い求めている生活です。その合間に二匹を屋上に出して「よーいどん!」(ひたすらものすごい勢いでぐるぐる走り回るのをけしかける)をさせたあとキュウの屋上トイレでんこしっこさせたり、(ひなはまだ予防接種一回しかしてないのでお散歩ができません)部屋のなかで「もってこい」をやったり(キュウとひなの体格差・運動能力の差はあまりにも歴然としているので取れるのはいつもキュウばかりですが、負けん気だけは一人前のひなですので一緒になって追っかけてます。)
しかし運動させたあとはだいたい「出したく」なるみたいなので要注意です・・・。
最近は私が神経質になりすぎなのか、どこにもないし、家族も臭わないというのに「かすかにんこのにおいがする気がする・・・。」などといってありもしないんこを探し回ったりしています。それを友人(現在自分の子供をトイレトレーニング中)にメールすると、「それはかなりキテるねえ・・・私もたまにそうなるで。「してないもん!」ていうてほんまにしてないのに。」とお返事が返ってきました。
んこしっこ話ばかりで大変恐縮なエントリになってしまいましたが、まだ子供を生めない私には丁度よい予行練習だと与えられた運命なのでしょうか・・・わたしは仔犬達がんこしっこを覚えない、こんな時期にばかり帰省している気がします。躾係のうるさいおばばとして認知されないか、ちょっと心配です。そしていつも「生んだだけで親は偉大、育てた親はとっても偉い」と改めて思います。

Facing You  静かでもつまんなくないピアノが聞きたくなったBGM:KEITH JARRETT『FACING YOU』
気分にぴったり。持って帰ろうかな(すぐばれる)。でもベタに「枯葉」なんか聞きたくなってもいる秋気分。