ご利用は計画的に

かぶりつき無理。無念。美味い。

2週間前位まではごっつい眠たい眠たい病だったんですが、夕方からのアルバイトと入院*1がはさまり何故かぴっしり朝起き出来るように。なんなんだよ一体。振り回され続けてるのに一向にコントロール出来るようにならないのが毎度ながら歯がゆいです。(せんせは無理と思てるふしがあって間接的にしかアドヴァイスをくれない。)
で、起きて(7:00)ストレッチをしてちょっとネット見てMさんを起こし(8:00)、一緒に出て駅まで見送り(9:00)、駅前の整体に行って治療を受け(10:00)、朝マックをたべてうっすいコーヒー*2をがぶのみしつつ本を(大体平均)一冊読み上げ、(12:30)買い物して(めんどいもしくはさぶすぎる時はしない)帰宅(13:00)ってのが最近の私の午前中の過ごし方な訳です。
問題は毎日朝マックという事と(無論よそでもいいけど本を一冊読み終えるまでコーヒーのお替りをさせてくれる優しいところは他にこの下町にはないし食わんよりましと開き直っている)朝食の時間が毎日遅すぎる事です。これは即ち朝食後の服薬が後ろ倒しになるという事を意味していて、結果的にあまりいい感じとはいえない感じで1日過ごす羽目になるのです。本を読んでいる間、クスリバリアーが効いてないと(本によっては)かなりキビシイ感じになる事がしばしば。(大体読む前から予知できないし。)おまけに現在ごっつい減薬中でただでさえふらふら。(って言うと元に戻されるんだろうなー…。)*3
昨日はマクドを出た後、(この後買い物をしとかねば絶対家出たくなくなる)と思って決死の覚悟で(あまり行くのがスキでない)スーパーへ。もし明日明後日と外出できなくても食事が作れるようにと(雪の降る日に買い物をさぼったら家の食材ゼロでひもじい思いをした)買いだめ、しかも葉ものが安かったし。で、ほうれん草の鍋しよう、チンゲイサイのホタテあんかけ作ろう、水菜をおあげでたいたんもいいなあ、ああ、家のちびた白菜とあさりで汁物作ったら美味しそう・・・と気付けばスーパーの袋四つ分。半泣き。しかもそのあとMさんのばかものが延滞していたインファナルアフェア3をTSUTAYAに返却・・・重い・・・銀行にお金の振込みにも行かなきゃ、今日が期限だし・・・BAGがなで肩の私の方からズルズル落ちてくる、ガラスに映ったわが身のなんとみっともない事か!!あーもーいや!
プチパニックで文字通り半泣きの時に携帯に電話!誰だよ!キー!!!
あ、これはMさんの着信・・・。
電話で少し落ち着き、「タクシーに乗って帰りなさい。」といわれました。あるいて5分だよ?でもおとなしく従いました。じゃないと本当に泣くか倒れるかしそうだったから。
「近所のスーパーで安いものを買いすぎた挙句タクシーに乗る」というのは、以前の私だったら出来なかったと思います。みっともないし、合理的でないし。でもいいや、とおもいました。こういう話をするとせんせは「成長したねえ」というと思います。わたしはまだよくその価値基準がなんとなくしかわからんのですが(しかもそっちが合ってるのかと疑問に思わなくもない)でもまあ、とにかくちょいちょいにしてひょいひょいでできるようになりたいです。
これはおまけの話ですが、ごっつい袋抱えてタクシーの運転手さんに「ほんとに近所なんですけどいいですか?」といったら快く乗せてくれました。(まあ当然なんだけど。)で、「なんや立ち入ったこと聞いて悪いけど、おめでたなんかいな?」と聞かれたので、「ハイ。」と嘘をついておきました。都合がよろしい。そういえば一児の母の友人も「買い物の途中くぶん悪なって5分のところをタクシーで帰ったことが何度もある。」と言っていました。今度からこういうときには妊婦のフリします。はっはは。


AROUND THE NEXT DREAM-REM  昨日タクシーに乗って帰ってきてやさぐれ気分のときにかけたBGM:
BBM『Around the Next Dream』  おっちゃんらかっこええよ。

*1:このせいでアルバイトは現在中止。まあもともとド短期代替要員だったんでもう必要なさそうだし唯の常連に戻ろうかとも思っています。

*2:と文句っぽい事言ってますが2時間以上も粘るのに嫌な顔一つせずスマイル0円でお替りを注ぎに来てくれるし、大体3〜4杯も飲むのに文句言えた口じゃないし、加えて大量且つ朝なので胃弱の私にはアメリカンのほうがいいのだと本当はわかってます。

*3:昨日気付きましたがもう一時間早起きして家で朝ごはんを食べて整体に行けば問題は解決なわけです。ところがね、私、朝は途方も泣く胃が悪く、味の薄い飲み物しか受け付けず、整体で治療を受けたあと出ないと固形物が入らないんです。ありがたやー。ってか、どうしたもんだか。